SSブログ

無情の世界 [日記・コラム・つぶやき]



4階建てのアパートの1階、2階部分は無く、3階、4階では、布団や
洗濯物が干されていた。

ほんの数メートルだけ、小高いところに建っていたいた家はセーフで
その家よりも海岸から離れているのに、低いところの家は流されていた。

我々が作業した3軒隣りの家は、流されずに、人が生活していた。

我々が作業した家の隣りには花束があった。

我々が作業した家の裏が高台への避難路だった。

その、ほんの数メートル高台の家は助かっていた。

ほんと、無情の世界を見てきました。

政治のことには触れたくないのだが、なんなんだよ、この国は!
東北だから舐めてるのか?
おとなしくて我慢強いから良いんだってか?

まともな政治家はいないのか?
まともなやつは政治家にならないのか?(苦笑)

ここでブツブツ言ってもしゃあないな。
自分ができることを続けていきます。
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
rock of santa

55の行動力にただただ敬服します。

まともな政治家はいませんね。物議を醸し出した松本復興大臣も辞任しました。世の中は当たり前の風潮でサンタ的には考えが違いますが。

ある程度腹黒くないと政治家はできないんでしょう。
by rock of santa (2011-07-05 14:51) 

ゴーゴー

エロキチさん

ボランティアは、ただ好きでやっているだけですよ。

腹黒くてもどうでも良いんだけど、この国のことを
真剣に考えている政治家っているのかね?
保守保身しか考えていないように見えるのだが。
by ゴーゴー (2011-07-05 15:38) 

haku

現場を見られて、実際に活動されて、
ゴーゴーさんの憤りも殊更のことでしょう
政治家には被災地出身の方々もいらっしゃるでしょうが...
その声すら通りづらいのでしょうか?
いつからそんな国に成り下がったのでしょう...
by haku (2011-07-05 18:37) 

ゴーゴー

haku さん

後任は岩手県出身の方になりました。
今の内閣では、誰がやろうと先が見えてしまい
まったく期待が持てません。
by ゴーゴー (2011-07-05 18:51) 

zak

神戸の震災のトキ
隣のマンションの1階が無く
私のマンションの1階は無事でした。

とにかく継続的な長期的な支援を
呼び続ける何かが必要だと思います。

by zak (2011-07-05 23:11) 

Julia

私も、政治の事は言いたくないけど・・・・
情けない国政に、怒りを通り超えて、絶句でした。

普通に生活が出来ている私は被災した方々や、ボランティアに汗を流している方々に、軽々しく「頑張って!」なんて言えないけど、身体だけには十分気をつけて下さいね。

by Julia (2011-07-05 23:44) 

ゴーゴー

zak さん

ご自身も「境界線」を体験なさっていたのですね。

僕は、復興するまで自分のできる限りのことを
続けていく覚悟です。
by ゴーゴー (2011-07-06 08:36) 

ゴーゴー

Julia さん

ようやく筋肉痛が治まってきました。(汗)
ただ、帰ってきてから左手の調子が悪く、中指をちゃんと
伸ばすことができません。

明日もボランティアに行こうと思っていたのですが、ちょっと
無理っぽいです。

by ゴーゴー (2011-07-06 08:39) 

rtfk

それでも国に頼らなければいけない事があるのを
被災地の自治体や被災者の方々は歯がゆい思いで
いらっしゃることでしょう。。。。
被災地が直接外国に助けを求めて治外法権にでもしてもらったほうが
早いんじゃないの? と政府を揶揄したくなります。。。
by rtfk (2011-07-06 09:09) 

Studio-Oz

こんばんは。

あまり偉そうな事は言えないですけれど・・・
あの大臣の発言や行動は明らかにおかしいと感じました。
TOPの方も何を考えているのか全く分からないですね・・・
by Studio-Oz (2011-07-06 21:11) 

ゴーゴー

rtfk さん

今回の被災地は、広範囲で、ほとんどが小さい自治体
だっていうのが神戸と違うところです。
大槌は「吉里吉里国」といって独立宣言をしてミニ独立国
ブームの先駆けとなった町です。
思い切って外国と結んじゃうとか。
by ゴーゴー (2011-07-07 08:51) 

ゴーゴー

Studio-Oz さん

叱咤激励と取れないでもありませんが、ああいう口調は
ありえません。
今の政権というか、この国の政治家の誰がやってもダメ
なような気がしてなりません。
by ゴーゴー (2011-07-07 08:56) 

DEBDYLAN

アイツは893だったね。
まず上から目線で自分を偉そうに見せて、
荒っぽい言葉遣いで恫喝して、
相手を委縮させる。
常套手段っすね。

政治のコト触れちゃおうよ。
言いたいコト言えばいいのさw

僕らのちゃらんぽらんな意見に整合性をつけるのが、
税金で喰ってる政治家の仕事っす。
黙ってたら奴らの思い通りだよ。

by DEBDYLAN (2011-07-07 21:56) 

ゴーゴー

DEBDYLAN さん

のほほんお気楽ブログでは、政治と宗教のお話はタブー
と思ってやってきました。

別になんの主義も思想も持っていません。
家に帰って、冷蔵庫からキンキンに冷えたビールを出す
瞬間に生きがいを感じております。

年収が8億もあるやつが政治家やってて、国民のことを
本当に考えているのか?っていうのは感じたよ。
by ゴーゴー (2011-07-08 09:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0

いざ山田町へバーボンでハイボール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。