SSブログ

鮎が来た! [日記・コラム・つぶやき]

♪あ~ゆがきた~あ~ゆがきたどこにきた~

今シーズン初物です。
思わぬところからやってきました。
ガブ君ありがとう!

resize0062.jpg

さすがに三陸方面の川には行けず、秋田の鮎ちゃんだそうです。

「なんぼ食いますか?」
「なんぼでも食います」

鮎、大好きなのです。

resize0065.jpg

半分は、背開きにして塩水につけて・・・

resize0063.jpg

干しておきます。
これもまた美味いのです。

resize0064.jpg

これは、味噌焼き。
昨年からハマっております。
味噌をぬって、軽くタイム。(山椒が無かったので代用)
これを、フキの葉でくるんで、蒸し焼きにするのが本物らしいのですが、
我が家はアルミホイルにくるんで、普通に焼きます。

庭でヤキヤキしようと思いましたが、ただいま土砂降り中。
さくっと、晩酌しながらいただきます!

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
zak

あの苦味がたまりません・・
あんな苦味の良さの出る人間になりたい~!
by zak (2011-07-29 20:26) 

ゴーゴー

zak さん

苦味、満喫させていただきました。(^-^)/
酒が日本酒じゃなく、ウイスキーだったのが
失敗でした。

by ゴーゴー (2011-07-29 20:49) 

DEBDYLAN

今年は鮎食ってない・・・
毎年、義父が捕ってお裾分けしてくれるんだけど、
行ってないみたいなんで。
ちなみに免許持ってて網で一網打尽にしちゃうんだよね^^。

by DEBDYLAN (2011-07-29 22:52) 

rtfk

鮎・・・大好きです
恐らく太陽系の魚類の中で 最も美味なのではという学説が
我が家にはびこっています(^w^)
「背ごし」・・・これが旨いです(^w^)
「たで酢」で食します。。。。
娘がいたら「鮎」の字がつく名前にしたことでしょう。。。(爆)
by rtfk (2011-07-29 23:25) 

ゴーゴー

DEBDYLAN さん

それって漁?(笑)

鮎釣りは一度しかやったことないけど
ガツンとくるアタリがタマリマセン。
by ゴーゴー (2011-07-30 08:53) 

ゴーゴー

rtfkさん

鮎の背ごしはやってみたいですが、いざ実物を
見ると、違う料理をしてしまます。
ワカサギで背ごしをやって美味しかったので、
鮎も絶品なのでしょうね。
by ゴーゴー (2011-07-30 08:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0

BUMP OF CHICKENチャーリーのJAZZアルバム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。