SSブログ

復活の薪 [日記・コラム・つぶやき]

京都市で16日に行われる「五山送り火」の一つ「大文字」の護摩木として、 東日本大震災の津波で流された岩手県陸前高田市の松を使う計画が、 放射性物質の汚染を不安視する声を受け、取りやめになったことが6日、 関係者への取材で分かった。

(岩手日報WEBより)

お前らの頭の方が汚染されてるんじゃねえのか?

U_m.jpg

今年のお盆は、これを燃やします。

昔は、お盆に迎え火、送り火という風習があったのだが、それを雫石全域
で復活させましょう、というプロジェクト。
地域住民のワークショップから実現されることになりました。
(ご年配の方々中心でしたが。若者は、よしゃれ通り瓦版というアナログな
ことを、あえてやっております)

それに使う木は、大槌町の地震で崩壊した家の柱などです。
(大槌は役場が被災し、町長が亡くなった町です)

その名も「復活の薪」。

幸い、我が町のご年配の方々の考え方は汚染されておらず、昨日の早朝から
みなさんで薪割りをして、小口にわけておりました。

当然、我が家も買うよ。
一束100円。
売上金は、被災地の支援金になります。

追記

Facebook見ていたら、怒りが込み上げてきたわ。

283500_147561705327063_100002197026275_285102_1795532_n.jpg

写真、パクリました。
関連記事はシェアしました。

nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Julia


一昨日、父の初盆の法要を済ませました。

「復活の薪」、素晴らしいですね。
町のお年寄りの方も喜んでいらっしゃるのではないでしょうか?

震災で亡くなられた方々の御霊が帰ってこられるときも、戻っていかれるときも、この薪を焚いた火でお迎えし、お送りすることは、とても喜ばれると思います。
by Julia (2011-08-08 08:58) 

mako

供養法要もまともにできないきょーとの坊さんなんかより
平泉のほうがよほどまともだよね。さすが世界遺産。

by mako (2011-08-08 09:27) 

ゴーゴー

Juliaさん

倒壊した家の木ということで、いろんな思いが
込められますね。
ちなみに、我が家も祖母の初盆なので、来週は
拝まなくちゃ。
by ゴーゴー (2011-08-08 10:02) 

ゴーゴー

makoさん

今後、あちらでなんかあったら、重箱の隅をつついて
因縁つけてやろうかとも考えましたが、ヤツらが汚染
されていると思うことで、手打ちをしました。(笑)

復活の薪、なんて良いネーミングでしょう。
プラス思考で行きましょう!
by ゴーゴー (2011-08-08 10:10) 

haku

あ、ゴーゴーさんの言うとおり!
世の中、脳が汚染されちゃってる人、多いですねぇ...ーー;
by haku (2011-08-08 15:51) 

ゴーゴー

hakuさん

京都でなんか薪で燃やされたくない、という
薪の意思表示らしいですよ。(`_´)ゞ
by ゴーゴー (2011-08-08 16:41) 

rtfk

京都 やばいですねぇ・・・本性が出たかな。。。
みやこびとは優雅らしいので 世間知らずなのかな。。。
by rtfk (2011-08-08 19:54) 

ゴーゴー

rtfkさん

自分たちでバンバン燃やしてやりますよ!

京都の人に恨みをいってもしゃあない。

by ゴーゴー (2011-08-08 21:58) 

DEBDYLAN

僕が前記事に書いたのはこのコトだった。
ネットのニュースで知って唖然としたよ。

この前には東海テレビのアレだし・・・

汚染されてない人の方が多いはず。
呆れないでね。

by DEBDYLAN (2011-08-09 00:37) 

ゴーゴー

DEBDYLAN さん

昨日、無事に、陸前高田ですべて燃やされたそうです。

その灰が京都まで届きますように。(ウソ)

そこまで、ティンティン小さい人間じゃないので大丈夫です!
by ゴーゴー (2011-08-09 08:34) 

rock of santa

オイラは生まれた時から脳が汚染されています。
by rock of santa (2011-08-09 15:13) 

ゴーゴー

エロキチさん

我々と付き合って、だいぶ除染されてきたはずだが?(笑)
by ゴーゴー (2011-08-09 15:20) 

公平2

gogoさんご無沙汰です~って
ブログはいつもチェックしてますが(^^)

昨日、吉里吉里の「復活の薪」の作業現場に行ってきました。

ちょうど、某新聞社のカメラマン(女性)がいて
いろいろ話していたら3月20日の自分が感じたことを
思い出し、ついつい泣いてしまいました…

現場ではみんな真っ黒で作業していますが
材料が家の廃材なのでクギや鎹、蝶番などを
外す作業が大変だと言ってました。


では、忘れた頃にまた…

by 公平2 (2011-08-10 08:13) 

ゴーゴー

公平2 さん

現地のボランティア活動、お疲れ様です。
我が町も、来月第二弾のボラバス運行があるそうなので
都合が合えば、また汗をかいてきます!
by ゴーゴー (2011-08-10 08:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0

背ごし!IT'S ONLY ROCK'N ROL.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。