SSブログ

じゃじゃじゃJAZZ [JAZZ]

JAZZって良いよね。

たかだか、30枚くらいしかJAZZのレコード&CD持ってないけど。

初めてJAZZを聴いたのは、高校生の時に間違って入った(笑)吹奏楽部の
定期演奏会で、きちんとした曲以外にも、JAZZや歌謡曲なんかも演奏する
コーナーがあったわけよ。



フルート吹きだったワタクシは、これをヒアリングコピーして、ソロ演奏して
やろうと、ちょっとだけ頑張りましたが無理でした。(汁)

その後、よくわからないけど、Blue Note のJAZZレコードを何枚か買いました。

JAZZって、この時期のムッとした夕方に聴きたくなってくる。
でも、それほどJAZZにお金をかけられましぇん。
そういうわけで、レンタルしてCDにピーコ。

resize0092.jpg

よくわからないので、有名人のばかりですが。
サックス、ピアノ、ボーカルもの。。。見境ありません。
でも、おかげさまで、今のところ、???っていうアルバムに当たったことが
ありません。

resize0093.jpg

そんな中、DEBDYLAN さん推奨のCDを購入。
まさにジャケ買いです。
本当は、こういうのはレコードで欲しいんだけどね。

とにかく、夕方、リラックスしながらビールを飲みたい。
そっちかい!

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
rock of santa

おおーっとずいぶんしぶいのもっているねー。ロリンズとヘレンのはサンタはレコードの原盤をもってます。先日父がソニーロリンズのコンサートに行ってきたらしいのだがメチャ感動したらしい。妹の話によると隣で涙を流しながら聴いてみたいだ。たぶん見るのが最後になるのと若い頃を思い出したのだろう。
by rock of santa (2011-08-11 13:08) 

ゴーゴー

エロキチさん

ロリンズさんは、他にもレコードで何枚か持ってるよ。

ところで、ロリンズさんって御存命なのね。
無知でした。
鞭でお願いします。
by ゴーゴー (2011-08-11 13:48) 

rtfk

JAZZ (^w^) ビールというよりバーボンとかラムとか・・・
なんですぐに酒やねん。。。もう明日から休みなんで脳みそ休暇モード(^m^)
タバコをヤメテしまったのでJAZZから少しだけ離れた気がする(爆)
by rtfk (2011-08-11 16:14) 

ゴーゴー

そうですね。
深夜のJAZZならバーボンですね。
ラムも最近飲んでないな。
飲みたくなってきました。(そっちかい!)

タバコをくゆらせながら酒をちびらせてJAZZ。
ワタクシもタバコをやめたので。
雰囲気は大事ですね。
by ゴーゴー (2011-08-11 18:10) 

haku

あ! ゴーゴーさんフルート吹きだったんですかぁ♪
今も吹かれてるんですか? ヾ(^0^)
by haku (2011-08-11 18:13) 

ゴーゴー

haku さん

今は、吹いてもらう方です。(下ネタ)
by ゴーゴー (2011-08-11 18:38) 

DEBDYLAN

JAZZは僕も飲み屋で聴いたのがスタートっす。
そんなに枚数は持ってないけど。

コレは僕もLPで欲しい!!
脚フェチとしてはw

詳しくないけど雰囲気で聴いてます。

未だにスパスパしてるんで、
紫煙に巻かれてバーボンでもちびちびヤリながらってのが雰囲気♪

話変わるけど、
アレ注文できたよ~^^。

ありがとう。

by DEBDYLAN (2011-08-11 22:22) 

ゴーゴー

DEBDYLANさん

ワタクシは、先輩にジャズ喫茶に連れていって
もらったのが最初でした。

ブツ、ゲットできましたか。
すぐに届くと良いね。
あと、手首に巻けると…(^^)

by ゴーゴー (2011-08-12 06:21) 

Studio-Oz

おはようございます。

きちんと聴いた事はないんですが・・・
たまにjazzやjazzyな音楽って聴きたくなりますね。

しかし、ピーコ上手いですね~
ぱっと見、全く分かりませんよ。
僕も図書館でレンタルしたやつはピーコさんするんですが
盤面止まりで・・・
ジャケットにも挑戦してみたくなりました!
by Studio-Oz (2011-08-12 06:59) 

ゴーゴー

Studio-Oz さん

ジャケは、ア○ゾンやH○Vのサイトからとってきて
プリントしているだけですよ。
仕事柄、普通の写真の印画紙で出力しております。
by ゴーゴー (2011-08-12 08:55) 

Julia

5年間、JazzのLive Houseで働いていたので、嫌って言うほどJazzをききました。

そてまでは、Jazzなんて圏外でしたが、5年間Jazzを聴き続けたおかげで、「Jazzもそんなに悪くないなぁ~ってか、結構、いいのがあるじゃん!」って感じになりました。
かなり、勉強になったし、Liveも沢山聴けてよかったです♪
by Julia (2011-08-13 00:08) 

ゴーゴー

Julia さん

それは、すごい!
いろんなJAZZを聴いたんでしょうね。
中にはカッコよくないのも。(汗)
昨年、我が町でもJAZZLIVEがあったけど、仕事で
行けませんでした。
LIVE観てみたいなあ。
by ゴーゴー (2011-08-13 05:56) 

rock of santa

いずれ実家にレコード全てを取りにいく。久しくJAZZは聴いていなかった。
ここを見てたらまた聴きたくなってきた。まずはジャックダニエルを買いに行かねば!アレ!
by rock of santa (2011-08-13 08:33) 

ゴーゴー

エロキチさん

800枚のレコードは財産だよ。
復活させた方がいい。

ワタクシは、ボンビーなのでアーリータイムスを買ってきました。
by ゴーゴー (2011-08-13 10:21) 

bamboosora

そういえば、BILL EVANS も
中学生の時にチャレンジしたんですけど・・・。
by bamboosora (2011-08-15 22:31) 

ゴーゴー

bamboosora さん

その頃の自分は、ビル・ワイマンすら知りません
でした。(^^)
by ゴーゴー (2011-08-16 07:44) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。