SSブログ

山下達郎ライブ! [日記・コラム・つぶやき]

facebookでお友達になった立花さんが、山下達郎の水沢ライブ
のチケットを1枚もらってくれる人を募集している書き込みを見た。
「ただならもらいますよ」
と書き込むと、ボクに決定!
そういうわけで、人生初の達郎ライブをタダで観ることになった。

397546_228928543853091_100002078413187_542169_1506931812_n.jpg

6時半開演。
ボクが昔行ったロック系のライブだと開演時間がけっこう遅れる
のだが、ほぼ時間通りに始まった。

オープニングは〇〇!(ちょっとビックリ)
なぜ、〇〇かというと、MCで、
「まだ観ていない人もいるので、内容をブログに書かないように(笑)」と
達郎氏が言ってたからだ。(笑)
〇〇は、実に27年ぶりのライブ演奏らしい。

最初のMCで、まず震災に対して哀悼の意。
達郎氏の母親が仙台出身で、親戚が石巻や気仙沼にたくさんいるらしい。
「僕の血は半分東北なんですよ!」
ウルウル。。。

合計4回、MCで震災のことについて語った。
「歌うことで、みなさんの気持ちが晴れれば」
そのようなことを何回も言ってた。

会場は、1,500人のかなり小さいキャパだ。
当然満員。
僕は、2階席のセンター最前列。
この規模の会場だと2階席でも最前列だと、手に取れるような位置に達郎氏
が見えるのよね。

写真1.JPG

アカペラコーナーでは、マイク無しでも熱唱!
トークは面白い。
演奏も凄い。
最初は、佐橋氏のギターに注目して聴いていたのだが、途中から28歳の
ドラマーに耳が傾いた。
小笠原拓海
凄いっす。

もうひとりは、サックスの宮里陽太
彼も28歳。
「2,3年後、日本のジャズ界で最も輝いている男になるでしょう」と紹介された。

3日前の仙台公演から昨日の水沢公演と、震災後、東北地方にやってきて
ライブを行うことに、並々ならぬ思い入れがあったように感じられたライブだった。
なにせ、終わったのは午後10時。
約3時間半!
SMAP並みの長さです。(笑)

ひとつだけネタばらし!
達郎氏のジーンズは、EDWINのE-FUNCTIONでした!(爆)

4月に盛岡に来るんだよな。
また観たい。
すごく良い夜だった。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

やっぱライヴ観たくなった!!
静岡はたしかこれから。
売り切れてるのかなぁ?

by DEBDYLAN (2012-01-19 15:08) 

ゴーゴー

DEBさん

2月6日浜松だね。
まだチケットあるみたいよ。
急げ!
by ゴーゴー (2012-01-19 15:15) 

ゴーゴー

あっ、2月16日に静岡市でもやるね。
急げ!
by ゴーゴー (2012-01-19 16:01) 

haku

達郎さん、仙台の血が流れているんですか! 知りませんでした
3時間半は凄いですねぇ♪
思いと熱のこもったライヴだったんでしょうね!!
by haku (2012-01-19 18:29) 

ゴーゴー

hakuさん
東京生まれの東京育ちだけど、母親は仙台出身だそうです。
地震でやられてしまった仙台の会場の代替会場が見つかり、
仙台公演ができたので、そのおかげで、ボクが見ることが
できました。
by ゴーゴー (2012-01-19 20:02) 

はとば兄

岩洞湖から飛んで来ました


実は昨日同じ場所に居ましたよ(笑)


ほとんどクルマなのに終電終電連呼してましたね
by はとば兄 (2012-01-19 22:22) 

ゴーゴー

はとば兄さん

ひがしあずまねクン?

「でも、歌っちゃうよ!」は、嬉しかったね。(^O^)
by ゴーゴー (2012-01-20 07:10) 

Facebook コメント

トラックバック 0

幼馴染みあけました、おめでとう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。