SSブログ

岩手山山開き登山準備その1 [山グッズ]

お久しぶりです。
相変わらず、山菜を食べて生き延びておりました。

観光協会のT君から、7月1日の岩手山周辺3市町村合同岩手山山開き式
に出席するように頼まれ、その日は仏滅なので仕事もはいらないだろうから
行くことになりました。

ボクの登山グッズは20年近く前に購入したやつも使っているので、ちょっと
(ちょとどころじゃないか)古いのよね。
ちょこちょこと新しいグッズも購入しているけれど。。。

「ザック」「カッパ」「靴」は、登山道具の三種の神器と言われているくらい登山
に重要なグッズなのだが、すべて20年選手なのですよ。
値段が高いので、なかなか買い替えるわけにもいかず。

今回は、カッパのメンテ。

写真2.JPG

盛岡の石井スポーツの岳人祭で購入。(1995年)
当時、青森でサラリーマンをしていたのだが、これを買うために有給休暇を
取って、開店前に並んでダッシュしてゲットした逸品。
当時は、岳人祭の目玉として、このゴアテックスのカッパが出されていた。
普通、ゴアテックスのカッパって3万円前後するのですが、その日は、1万円
くらいで買えるのよね。

めったにカッパなど着ることはないのだが、ここ数年は、タケノコ採りに着用。
タケノコのエキスのおかげで、目が詰まってきたようで、ゴアテックスのパワー
が落ちていると判断。
思いきって、クリーニングに出してみることにした。

写真1.JPG

クリーニング+撥水加工仕上げでございます。
約2千円かかりました。
写真は、水をぶっかけた図でございます。
見事に弾き飛ばしてくれました。

すんばらしい効果!!

どんなに天気予報が良くても、ゴアテックス製のカッパは登山に必須アイテム
ですからね。
このクリーニング会社の撥水加工は、防水の他に防汚効果もあるそうだ。
自分で、撥水剤を買ってやっている人のサイトも見たことあるけど、ボクみたい
な無精者は、任せた方が安心です。ハイ。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

公平2

20年選手のアイテム、うちにも、たくさんありますが
って思って昨日コメントしようとしていたら
自分のブログの更新になってしまった。
by 公平2 (2012-06-27 07:42) 

ゴーゴー

中年は、体力を補うために、最新グッズがいろいろと
必要でございます。
by ゴーゴー (2012-06-27 13:13) 

DEBDYLAN

20年ぐらい前は独身貴族だったから、イイ服買ってたんだよなぁ。
なんで僕もそれぐらいの服がたくさん残ってるw

by DEBDYLAN (2012-06-29 23:42) 

ゴーゴー

DEBさん

さっぱり見にいってなくてスンマセン。m(._.)m

サイズが合わない服をたくさん持っている、でしょ?(笑)
by ゴーゴー (2012-06-30 05:43) 

rtfk

お、では今日は・・・(^m^)
我が家にも着れなくなった(入らなくなった・・・)服が・・・
(正確にはズボンやパンツが・・・涙)

by rtfk (2012-07-01 08:55) 

ゴーゴー

rtfk さん

はい、行って来ました。
激しい筋肉痛に襲われております。
by ゴーゴー (2012-07-02 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。