SSブログ

ドイター・スペクトロAC32 [山グッズ]

今回の岩手山登山で、なんだかんだで3万近く新しいグッズを購入
してしまった。

体力が落ちて来た中年は、グッズの力でカバーしなければならない
のだ、と言い訳。

いろいろとサイトを調べたところ、疲労軽減にはザックの選択が重要
ということに行きついた。

ボクの日帰り登山のメインザックは、ICIのサンデースペシャルという
20年近く前のやつなのだが、全然、不満はありませんでした。

ところが、20年前はよくても、今ではイマイチなことを知ってしまった
のでした。

resize0720.jpg

まずは、天蓋が雨蓋タイプの方が、登山には向いているらしい。
サンデースペシャルはファスナー式です。
ファスナー式は、窓口が大きいので、荷物の出し入れが便利なのですが、
ファスナーが万が一壊れた場合、山では対応のしようがないのです。
そっか。。。

あとは、ヒップベルト。
腰にフィットさせることによって、重さを軽減させるのだが、ICIの方はそこの
造りが物足りない。
(いや、ハイキングっていう感じなら、全然問題のないレベルです。)

resize0721.jpg

フロント下部から大きく開くフロントオープニングシステム。
パックの奥に収納したものでもすばやく取りだせる。
天蓋を開けなくても、カッパやウインドブレーカーを取り出せたので、実戦で
たいへん便利だった。

resize0722.jpg

そして、ドイターといったら、なんといっても エアコンフォートシステム
でしょう。
このおかげで、背中の蒸れを抑えてくれるのね。

こいつは、良い買い物でしたよ。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

背中が蒸れないのは重要かも。
汗かきなんで^^;

by DEBDYLAN (2012-07-07 09:42) 

ゴーゴー

DEBさん

登山ってめちゃくちゃ汗をかくんだけれども、背中が
不快じゃなかったので、かなり効いているみたいよ。
by ゴーゴー (2012-07-07 10:09) 

Studio-Oz

こんばんは

何か本格的ですね~
しかし、3万とは良いお値段ですね!!
by Studio-Oz (2012-07-10 21:29) 

ゴーゴー

Oz さん

ザックは良いもの使っていれば、疲れにくいそうなので。

これが3万っていうわけではないですよ。
これは、14,700円。
いろいろウェアも買い足したのでそうなったのです。(^^ゞ
by ゴーゴー (2012-07-11 12:24) 

Facebook コメント

トラックバック 0

Big Wave釜石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。