SSブログ

Big Wave [日本ロック]

このアルバムを聴くと、あの時のシチュエーションが甦る、っていう
やつが数枚ある。
どうよ?

538266_328434990569112_1495591534_n.jpg

ボクは、この山下達郎の「Big Wave」がそう。
これを聴くと、高校三年、18歳の夏休みが必ず頭に浮かぶ。
一応、進学校だったので、みんな大学に行くので、ボクも適当に大学に行こうと
思っていた18歳の夏だよ。

その年は、東北地方でも珍しく7月中旬に梅雨明けをして、暑い夏だった。
クラスの仲良し男女で、夏休みに海にキャンプに行くことになった。
宮古の女遊戸(おなっぺ)という、なかなか良い地名のキャンプ場に2泊3日で
クラスの10数人の男女でのキャンプだ。

ボクは、カネ、S本、ミッツ、T村、O里のちょいワル君チームに、S藤、O関と
高校のマドンナたちを引き連れて、山田線に乗って出掛けた。
宮古駅で先陣のクラスの女性陣と合流してキャンプ場へ。

当時は、キャンプ道具など何も持っていなかったので、テントはキャンプ場にある
布式のやつ。
当然、男女別です。ハイ。

とにかく、泳いで、料理して、酒飲んで、と。
その繰り返し。
酒屋の息子T村がいたので、当時、我々は酒に困ったことがなかった。(笑)

日頃の行いが良いので、3日間とも天気が良かった。
その間、浜辺にラジカセを持ちだして流していたのが、このアルバムだった。

あれから28年。
いまでも、このアルバムを聴くと、1984年、18歳の夏休みが頭に浮かぶのでした。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

コレは最初に映画観たんだよなぁ。
この季節になると聴きたくなるアルバム。
映画の中のビーチに憧れてた僕だった^^;

by DEBDYLAN (2012-07-06 20:32) 

ゴーゴー

DEBさん

僕も映画が最初だよ。
盛岡では、高校2年の時に「動くストーンズ」
と同時上映だったんだ。(^-^)
by ゴーゴー (2012-07-07 06:17) 

rtfk

ホール&オーツのH2Oを聴くと
高校3年制の年末 受験生だったときを思い出します。。。
なぜかなぁ・・・(^m^)

by rtfk (2012-07-07 07:12) 

haku

素晴らしい青春の夏の思い出ですね♪
しかし女遊戸(おなっぺ)って...ww
どういう由来なのでしょうか? ^^;
by haku (2012-07-07 08:42) 

ゴーゴー

rtfk さん

今思えば、10代の思春期の時に、これだ!っていう連想する
アルバムが集中しています。
あと、何枚かやる予定です。
by ゴーゴー (2012-07-07 09:04) 

ゴーゴー

haku さん

どうやら、アイヌ語からきているようです。

http://www.jomon.com/~emisi/semi/14semi/material/o-na-tuy-pe-2.htm

現在は、昨年の津波で閉鎖されています。
いつか、再び訪れたい場所です。
by ゴーゴー (2012-07-07 09:05) 

Studio-Oz

こんばんは

ありますね~
ソレを聴くと瞬間移動するヤツ!
何ででしょうね?
高校時代、今我家で旬なのです。。。
by Studio-Oz (2012-07-10 21:33) 

ゴーゴー

Oz さん

リンクするほとんどが、10代の時ですよね。
青春なんでしょうねえ。
by ゴーゴー (2012-07-11 12:29) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。