SSブログ

ブライアン・ジョーンズ71歳 [ROLLING STONES]

ルイス・ブライアン・ホプキンス・ジョーンズ
(Lewis Brian Hopkins Jones、1942年2月28日 - 1969年7月3日)

Facebookのタイムラインに「いいね!」をしている「Gimme Shelter」
から、まずはこの写真と文章が流れた。

本日2月28日はブライアン・ジョーンズ71回目の誕生日!
彼がいなければローリング・ストーンズは在りえませんでした。
彼のブルースを忘れずに!HAPPY BIRTHDAY!BRIAN!

549253_435794169831297_1964714725_n.jpg

初めて見たスナップだ。
良い顔しているじゃん。



やっぱ、こいつが聴きたくなった。

そして、明けて3月1日。
あちらの方は、今日が2月28日。
海外からのやつがタイムラインに流れてきた。

まずは、ロン・ウッドのFBページ。

BRIAN JONES b'day
541568_10151525817798698_1843023455_n.jpg

そして、ストーンズの公式FBページからも。

Remembering Brian Jones today, on what would've been his 71st birthday.
861102_10151482984018287_1014303479_o.jpg

楽器に触れるとすぐに演奏を憶えられたと言われ、ギターの他にハーモニカ、
ピアノ、シタール、ダルシマー、メロトロン、マリンバ、リコーダー、クラリネットと
いった20種類以上(一部には40種類という説もあり)の楽器を演奏できるマルチ
プレイヤーであり、それらの楽器を曲に織り込むアレンジャーとしての能力は
サタニック・マジェスティーズで証明されている。



作曲はほとんどしていないと言われていたブライアンだが、
最近になってから、この曲がブライアンの作曲だったことを
ビルやキースが口にしたらしい。

ボクもバンドで「ルビーチューズディ」をカバーした時、リコーダー
を吹きました。



最後にこいつ。
ストーンズは、ボーカルが曲の合間にハーモニカを入れるのではなく、
ブライアンという専門ハーモニカ奏者がいたことが、当時の他のバンドと
大きく違う点だったのよね。
カッチョ良すぎるぜ。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
獏

なんだかいろいろと思い出します^^)

by 獏 (2013-03-01 11:32) 

DEBDYLAN

ブライアンのハープ2個使いを初めて見たとき、
あまりのカッコ良さにぶっ飛んだ。
アレは失禁モノっす!!

by DEBDYLAN (2013-03-01 23:10) 

ゴーゴー

獏さん

あっ、はい。( ゚Д゚)
by ゴーゴー (2013-03-02 08:54) 

ゴーゴー

DEBさん

俺は、この容姿。
なんとも怪しい雰囲気がたまらなかった。
by ゴーゴー (2013-03-02 08:55) 

haku

27歳で亡くなったんですよね...
17歳の時にはすでに子供が2人いたようですね
やはり、凡人とは全く違うんでしょうね
by haku (2013-03-02 18:01) 

ゴーゴー

hakuさん

その通りでございます。
IQ135だったそうです。

by ゴーゴー (2013-03-03 16:43) 

Studio-Oz

こんばんは

便所の落書きGETしましたよ!♪
ユルリと聴いております。。。
by Studio-Oz (2013-03-03 20:12) 

ゴーゴー

Ozさん

ようやくゲットしましたか。w
サタニックとは全く違うストーンズをお楽しみください。
by ゴーゴー (2013-03-03 21:13) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。