SSブログ

ムーンライトウォーキング [アウトドア]

http://www.koiwai.co.jp/makiba/sanpomichi/2013/02/post-48.html

これに参加してきました。
マイスノーシュー持参の夫婦っていうのがボクたち。

小岩井農場はご存知かな?
かなりメジャーだとジモティは思っていますが。
東京ドーム641個分の敷地。
ここで、小岩井バター、牛乳などの乳製品が作られ、まきば園の中の
では雪まつりやイベントが年中行われている。
一大観光地なのね。
そんなやつが、我がシズクイ市にあるのね。

resize0142.jpg

その中の普段は入ることができない牧草地や森の中をガイド
付きで一緒にスノーシューで歩くツアーでした。

resize0147.jpg

雪原を歩くとすぐにウサギの足跡を発見。
ウサギの足跡はとても特徴があるのだが、進行方向当てクイズや
食べている木、見つけたフンなどガイドさんの話が面白い。

resize0145.jpg

光源はキャンドルランタンのみ。
本当は、フルムーン前なので、月が出ていれば雪との反射で
かなり明るく感じるはずなのだが。。。

resize0129.jpg

日ごろの行いが良いので、途中から月がでてきました。
その横には、写真には写っていませんが木星も見えました。
(当然、ガイドさんに教えてもらわないと木星なんてわかりましぇん。)

resize0134.jpg

小岩井なんていうのは、わずか100年ちょっと前に日本鉄道会社副社長・
小野義眞、三菱社社長・岩崎彌之助、鉄道庁長官・井上勝により作られた
わけで、その前は矢取森とか言われていたそうで、歴史はアテルイの時代
まで遡るんですと。
大和朝廷からすれば、僕ら東北の人間は蝦夷と呼ばれ、坂上田村麻呂に
追われて逃げて矢を取って戦った地から矢取森と言うそうだ。

resize0140.jpg

2時間ちょっとのトレッキング。
休憩とガイドの説明があるので実質1時間くらいのウォーキング。
今年は、今回ので終了。
参加費700円でスノーシューがなくても貸してもらえます。
今後、ザゼンソウウォーク、蛍観察会などいろいろあるので行ってみたい。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
獏

素敵なイベントですね~(^^)
小岩井農場・・・バターとかチーズなら馴染みがあるのですが(汗)
春~夏なら行ってみたいなぁ・・・・・(@@;)
最近星空を見上げていないと気づいてしまった・・・(涙)

by 獏 (2013-02-27 19:08) 

ゴーゴー

獏さん

乳製品の小岩井ブランドは有名ですよね。

夏場もイベント盛りだくさんです。
ぜひいらしてください。ヽ(;▽;)ノ
by ゴーゴー (2013-02-27 20:46) 

DEBDYLAN

小岩井農場は僕でも知ってた^^。
最後にムーンシャイン(密造酒)飲めたらサイコーだねw

by DEBDYLAN (2013-02-28 22:51) 

ゴーゴー

DEBさん

シズクイ市は密造酒(どぶろく)の特区になっているのだよ!
by ゴーゴー (2013-03-01 09:41) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。