SSブログ

AKUの登山靴、ソール張り替え [山グッズ]

404153_356110547801556_1738424560_n.jpg

AKUの登山靴。
今から18年前に盛岡のICI石井スポーツで購入した。
脱サラすることを決めていて、そうしたら好きなものもなかなか
買えなくなるだろうと思い、ドサクサに紛れて色々な日常生活
には不要なものを買いまくった。
その中の一品。(汗)

せっかく購入したもの、登山など年に1回程度しかしていなかった
ので、あまり傷んではいなかった。
しかし、昨年から登山に狂い出し、シーズン後半は木道でツルツル
滑り出して、けっこう危ない思いをしておりました。

いろいろ調べて、ソールの張り替えということができることを知り、
盛岡のICI石井スポーツに相談に行きました。

登山靴を持って行って店長とブツを見ながら相談。
まず、ボクの登山靴と同等の現行品を購入するとなると、2マン6千円
くらいするとのこと。

ヒエ〜!

18年前のオレ、相当キバッタやつを買っていたのね。

ソール交換費用は1.2~1.5万かかるって。
1.5万だと、テクニカのブーツが買えるのよね。
たしかに、安いやつとボクのAKUを比べると、ソールの硬さが
全然違うっけ。

店長にはモデルチェンジして型落ちになったAKUの2.8万のやつ
をモーレツプッシュされたが、そんなお金どこにもありましぇん。

ちょっと検討します、ってその日は退散。
ところが、やはり、何とかしなければなりません。
ネットで調べてビブラムソール張り替えで9千円のところを発見。
写真を撮ってメールで添付すれば見積もりを返信してくれるということで
この画像を送った。

223446_425896197489657_1782624572_n.jpg

ソールの張り替えに9千円ですが、ヒールのクッションも痛んでいるので
そこも交換しなければならないのでプラス2千円の合計1、1諭吉。
どうして、写真に写っていないヒールの痛みまで分かったのだろう?
さすがプロだ。
これは、信頼できる、っていうことで頼みました。w

48167_432585346820742_513688051_n.jpg

約3週間で出来上がってきました。
なぜか、サイトに載っていたパターンと違うビブラムソールでしたが。。。

まあ、これであと3年くらいは持つことでしょう。
やはり、20年近く履いてきて慣れ親しんだやつは、とても愛着がありますので。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
獏

自分の足に馴染んだ靴 捨てがたいですよね^^)
ソールが新しくなっていいですね~☆☆☆
私も宇宙人のような水かきがついているような
変な形の足なので(爆)
一旦馴染んだ靴はなかなか捨てられません(@@;))


by 獏 (2013-03-23 17:20) 

ゴーゴー

獏さん

そうなんですよ、右足のかかとが絶対に靴ズレするように
馴染んでいるのです。(爆)
登山靴下の下に薄い5本指ソックスを履くようになってから
見事にフィットして良くなりました。
by ゴーゴー (2013-03-23 18:47) 

DEBDYLAN

気に入ったモノを手入れしたり修繕したりしながら愛用するってイイよね^^。
傷だって可愛くなるもんだ♪

by DEBDYLAN (2013-03-23 23:18) 

ゴーゴー

DEBさん

そうだね。
自分で手を加えたものは愛おしい。
by ゴーゴー (2013-03-24 00:52) 

haku

上等な一生物の逸品なんですね!
そういうのはやはり修繕してでも長く愛用していきたいですよね♪
by haku (2013-03-24 11:09) 

ゴーゴー

haku さん

さすがに一生物とはいきません。
ソールの張り替えはせいぜい1回らしいです。
その前に靴自体がダメになると思います。
by ゴーゴー (2013-03-24 14:53) 

Facebook コメント

トラックバック 0

山専ボトル貝吹岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。