SSブログ

EPIとかパイトーチとかアルコールストーブ [山グッズ]

登山で1g装備が重くなると、1万歩で10,000gの付加がかかる、
なんていうのを読んだことがあります。
そこまでシビアでなくても、荷物は軽いほうが良い。
最も、重要なのは、本人の体重という説も・・・w

そういうわけで、マイグッズの重量比較でございます。

resize0190.jpg

EPI・REVO3500とスノーピーク「極」のセット。
これが、昨年の登山の際の標準湯沸しセットでした。

resize0191.jpg

466gでした。
注)ガスカートリッジは満タンではありません。


resize0199.jpg

今年、考えている湯沸しセット。
パイトーチ・トラベル。
アルコールストーブです。

resize0197.jpg

ナルゲンのボトルに60mlのアルコールを携行したとして
333gです。

resize0196.jpg

究極セットです。
マグカップ(300ml)とHideaki謹製アルコホルストーブと
五徳と燃料です。

resize0195.jpg

なんと、71g!
ただし、五徳がコンパクトにならないので、パッキング
できません。
なにか別な方法を考え中でございます。

resize0200.jpg

ところで、このFGSのマグカップですが、スタッキング
しやすいと思って購入したのですが、お湯を入れると
中指がカップにあたって熱くて持つことができません。

超軽量湯沸しグッズは、今後の研究課題でございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Hideaki(^^/

ドツボ へ ようこそ(^^

システマティックに考えよう 絞り込もう

・何CCのお湯を沸かしたいのか?
・効率を求めるならば縦長では無いカップ 400FDとか
・設置場所への熱ダメージは考慮するのか 地面だけを考えればいいのか 木のテーブルでも問題無く使いたいのか

以上を考慮し...五徳のみ、風防兼五徳
55的にはひっくり返らないような安定感の有るのがいいと思います

ストーブは
・余った燃料回収したいのか?
・スクリューキャップ方式で多少燃料が残っていても大丈夫な物がいいのか?
・燃料回収を考慮しなくていいのか?


凝ったストーブもおもしろいが、猫缶ストーブ これ超シンプルで五徳いらずで鍋安定的で好きなのよね~
もしくはこれの発展型もいいよ
by Hideaki(^^/ (2013-03-26 20:34) 

ゴーゴー

いろんなパターンがあるのよね。
スープだけ飲む時もあれば、ラーメンを煮て
食べる時もある。
みんなにコーヒーを振る舞うので大量にお湯が
必要な時もある。

400FDをポチろうか、それともベルモントの
深型のやつのサイズ違いならスタッキングできる
かな?とか考え中。

五徳は風防兼になるアルミ1枚囲み方式がいいかな。
調理は木屋のコンクリート地面だけと特化して余計な
物は持ちたくないのが人情。

猫缶ストーブ興味あり。w
by ゴーゴー (2013-03-27 06:43) 

獏

1gを削る・・・・なんだかレーシングカーや戦闘機の開発の
コンセプトと同じですね(^w^)

by 獏 (2013-03-27 07:21) 

ゴーゴー

獏さん

エベレストとかだと、服のタグも取るそうです。
ボクの場合、軽量化は自分が一番必要です。w
by ゴーゴー (2013-03-27 08:35) 

DEBDYLAN

>最も、重要なのは、本人の体重という説も・・・w

呼んだ?
エヘッww

ミーハーだけど、
道具に拘るってのは興味津々だったりします^^;


by DEBDYLAN (2013-03-27 21:18) 

ゴーゴー

野球、陸上、スキーとやっていたので、体力系
には自信があるのだが、いつまでもそうはいかない。
やはり、自身の軽量化が一番よ!
by ゴーゴー (2013-03-27 21:31) 

Facebook コメント

トラックバック 0

貝吹岳アルコールストーブ講習会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。