SSブログ

アルコールストーブ講習会 [山グッズ]

アルコールストーブ製作&パッキング変質者のHideaki氏が
ごっそりとグッズを持ってやってきた。

483989_444570268955583_540092955_n.jpg

アルコールストーブって、空き缶をチョチョイってやれば簡単
に作れるんです。
コーヒーのサイフォンでお湯を沸かすやつの芯が無いやつ
っていう感じかな。
室内でも普通に使えます。

578207_444635318949078_1152516573_n.jpg

ドーン!

とにかく軽くてコンパクトになるので山のぼら~とか
バック放浪者wの間では人気なのです。

230873_444602448952365_1731555718_n.jpg

フェルトにアルコールを染み込ませて燃焼するタイプは、缶に
一切の加工不要。
その代わり、五徳が必要。
こんなボクですが加工して作ってみました。

603611_444662602279683_423432184_n.jpg

Hideaki謹製五徳。
100均の魚串?を利用して作ったらしい。
これならボクにも作れそう。

578310_444662442279699_1225270575_n.jpg

このストーブでコーンスープを飲みたいが、火を点けると
外側が焼けてしまうのでオブジェです。

コンパクトにパッキングするカップやクッカーとの組み合わせ。
これを考えてたり、調べたりする時間が楽しいのです。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
獏

GWににわか山のぼら~になって
頂上でお湯沸かす予定なので
ちょー参考になります☆

by 獏 (2013-03-28 16:02) 

ゴーゴー

獏さん

ボクは、アルコールストーブは山小屋での使用と
決めていますが、山頂での湯沸しであれば、
しっかりとした風防をしないと無理だと思いますよ。
by ゴーゴー (2013-03-28 16:30) 

獏

そ~なんですね~(@@;))
アドバイス有難うございます☆
では例年通りガスでやろうかなぁ。。。
パルテノンくんの出動です~(^w^)☆

by 獏 (2013-03-28 17:30) 

ゴーゴー

獏さん

山頂は風が強いので、あまり山頂で食事を
することは考えておりません。

パルテノンってコールマンでしたか?
あれを背負って歩けるくらいならば、かなりの
体力自慢できますよ!(爆)
by ゴーゴー (2013-03-28 17:39) 

Hideaki(^^/

帰ってから...制作していました(^^; いま色々テスト中

やっぱり 簡単で熱暴走しないカーボンフェルトが自分的には及第点かなあ...
あくまで風防で囲っての使用ですから熱が上がる...
面倒な作りは面倒だし(^^;
ま、再燃 ちょっと楽しんでおります
by Hideaki(^^/ (2013-03-28 19:55) 

DEBDYLAN

山登りしなくても、知ってると便利かも^^。

by DEBDYLAN (2013-03-28 21:32) 

ゴーゴー

Hideaki(^^/ さん

見せびらかし、ありがとうございました。┏○ペコ
心は、トレイルマグです。

by ゴーゴー (2013-03-29 08:51) 

ゴーゴー

DEBさん

ちょっとお散歩で、お湯をわかして、っていう
使い方ができるのよ。
by ゴーゴー (2013-03-29 08:52) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。