SSブログ

冬山登山を始めて感じたこと [山グッズ]

雪山を登るようになって、さらに、山岳会のみなさんと同行するようになり、
皆さんの装備がとても羨ましく思える年頃となりました。

ベテランの方々は、冬山装備が違うのよね~!

ザックもBC用を利用していますっけ。
ハイドレーションのホースが中にしまえるんだっけ。
ボクは、姫神山に行った時、ホースが凍ってしまい水が飲めなかった。。。
あと、背面から出し入れができる。
スノーシューやワカンを取り付けたままでも、中の荷物を取り出すのが
容易なのですよ。

これは、来シーズンに絶対購入ですな。


OSPREY(オスプレー) コード 30

OSPREY(オスプレー) コード 30

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



あと、トレッキングポール。
スキーをやっていた頃に使っていたケルマのストックを使用していましたが、
バスケットリングの大きさが全然違うのよね。
雪山用はリングが大きいのです。
そうしないと、ストックを突いた時にズボっと雪の奥深くまで突き刺さり、歩行
しにくくなるんですと。
それに、折り畳みできないし。。。


BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) トレイル ショック コンパクト BD90838

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) トレイル ショック コンパクト BD90838

  • 出版社/メーカー: BlackDiamond(ブラックダイヤモンド)
  • メディア: その他



スンマソ。
こっそり購入済み。

アイゼンは、軽アイゼンでOKと言われた。
県内の日帰り冬山登山で10本爪や12本爪のアイゼンを使うような山は
ほとんどないので、6本爪を持っていれば十分とU野会長に言われた。


モンベル(mont‐bell) スノースパイク6 ブラック BK

モンベル(mont‐bell) スノースパイク6 ブラック BK

  • 出版社/メーカー: モンベル
  • メディア: その他



これでなく、モンベルのワンタッチ式の6本爪軽アイゼンを購入。

あとは、ピッケル。
只今物色中。
U野会長やO西さんら山岳会のみなさんからは、とにかくピッケルの購入を
強く勧めらております。
アイゼンいらないから、まずはピッケルを、と。

大学の山岳部出身の方のサイトを見ると、最初はアイゼンなど履かせて
もらえなかった、みたいなことを書いていますっけ。

先日、グリーンライフスポーツに行ったら、6,980円の安いピッケルがあったので
店員さんに訊いてみると
「はっきり言って、これはストック替わりに使うなら良いかもしれませんが、
いざ滑落した際に、このピックじゃやばいのでお勧めできません」

エラい!

こういう本当のことを教えてくれる店員さんはスンバラシイと思うよ。



グリベル(GRIVEL) モンテローザ・プラス GV-PIMROS+S

グリベル(GRIVEL) モンテローザ・プラス GV-PIMROS+S

  • 出版社/メーカー: GRIVEL(グリベル)
  • メディア: その他



これか、B.Dのやつが候補。

そして靴。
やっぱ、革製の方が雪山には良いよね。
U野会長はAKUの高そうな冬山専用を履いていますっけ。

903850_448956625183614_1943132257_o.jpg

冬山用ではありませんが、AKUのヌバック地のシューズを購入。
これに関しては、次回詳しく。

その他、アルパインジャケットやゲーターも欲しいね。
ホント、山登りは金がかかります。。。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
獏

登山道具も追い求めると深いのですねぇ。。。。
まぁ他の趣味もそうなんでしょうけど~(@@;)))
登山用は特に命に関わりますから余計に大事なんでしょうね☆


by 獏 (2013-04-09 14:34) 

ゴーゴー

獏さん

冬山は、他のシーズンと違い、それ用に特化されているし、
やはり、冬山は危険度が高いですから。
ボクの場合、安物買いの銭失いで、後から結局買い直す
という繰り返しでして。。。
by ゴーゴー (2013-04-09 16:06) 

DEBDYLAN

趣味には金かけたくなるよね。
山登りだと命にかかわるから余計にホンモノが必須なんだろうけど。

って、獏さんとほとんど同じコメだった^^;

安物買いの銭失いは僕もなのだw

by DEBDYLAN (2013-04-10 23:53) 

ゴーゴー

DEBさん

ちょっと見せびらかし大会みたいなところもあるんだけどね。(^-^;
でも、安いやつはそれなりなんだっけ。
by ゴーゴー (2013-04-11 09:09) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。