SSブログ

秋田駒ヶ岳山開き参加!前編 [登山]

6月1日は秋田駒ヶ岳の山開き。
名誉シズクイ市民枠で、山開きの神事から懇親会に紛れ込んできました!

resize0384.jpg

シズクイ市側は国見温泉ルートから登山。
反対側の大仙市は八合目から登山し、山頂でピッケル交換を行います。
まずは、神事。

resize0383.jpg

これが気になって。。。w
神事の後の乾杯。
余ったお神酒は個人的に処理させていただきました。w

resize0393.jpg

8時40分登山開始。
山開き登山の集団の一員として列に紛れ込みます。
超スローペース。
30分くらい急な階段状の坂道を登ったところで、休憩の合図。
ただし、休みたくない人は、そのまま進んでよろしい、ということで、追い越して
バンバン進みます。

resize0386.jpg

9時23分横長根到着。
ここが最初の休憩ポイントとしてよさげなところでしたが、ここもスルー。
かなりへばっている方を追い越して進みます。
基本的にポイント毎に通過時間を記録するために写真を撮るのです。
どいてくれないので、仕方なく一緒に撮影。

resize0387.jpg

花その1。
シラネアオイ?

resize0388.jpg

花その2。
ショウジョウバカマ?
この山は、花の名山らしく、もう少しするといろんな花が山を彩るらしい。

9時46分、第二展望台到着。
ここで、ようやく小休憩。
この辺は、裏岩手山岳協会の皆様と一緒に登頂。

ここからは田沢湖が一望できました。
双眼鏡も持って行ったのでサイコ―でした。
10秒チャージでエネルギーを補給すると、すぐに出発!の号令。
山岳協会、ペース早いじゃ!
でも、ここまでは楽勝でした。

resize0392.jpg

岩手山の別風景。
山登りをする人しか見ることができないお姿。

resize0390.jpg

通称・ムーミン谷。
インターネット界ではこの名称が有名なのです。
シズクイ市観光協会はマップにこの名称を採用。
男気あります。

そして。。。

大焼砂のザレ場を歩いていると後ろから
「クマだ!」の叫び声。
ザワーっと背中に冷汗が。。。

resize0391.jpg

振り返ると小熊がムーミン谷から上がってきていました。
人生初クマ対面!
小熊でした。
登山客の列にクマが怯えているようでした。
間もなくして谷の方に降りて行ったようでしたが、ボクは写真だけ撮って
さっさと逃げました。

576664_472754109470532_1385183720_n.jpg

これは証拠写真。
今日の岩手日報に載っています。
「クマだ」の叫び声に、先に登っていた岩手日報の記者が戻ってきて
撮影したカットです。
左端の良い男がボク。

この後、いろいろ聞かれたのですが、クマの種類は?などというので
みなさんドン引き。
本州にはツキノワグマしかいません。
そんなことも知らないのか?っていう感じで。
みなさん、ちょっと引いてしまったので
「クロクマのクロちゃんだよ。柴犬との雑種ね」と言って場を和ませて
あげました。

つづく
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
獏

山開き登山 お疲れ様です^^)
熊出没注意のステッカーじゃだめですね☆
しかし新聞記者の質問ですか?
教養無いなぁ(呆)

by 獏 (2013-06-03 06:25) 

ゴーゴー

獏さん

若い女性記者の質問でした。
「ツキノワグマに決まってるべ~!」っていう感じに
言った方もおりました。
たしかに、ボクも心の中でそう言いました。
by ゴーゴー (2013-06-03 08:44) 

Studio-Oz

熊は危険ですねー
以前、小熊に出くわした事があるのですが
可愛いなと車から降りて写真を・・・
直ぐ母熊がいることに気が付いてダッシュで逃げました。。。(爆)
by Studio-Oz (2013-06-04 05:38) 

ゴーゴー

Ozさん

小熊だと母熊が近くにいるので危険ですよ。
先日も、小熊の前で停まった車が母熊によってリアガラスを
割られた事件の映像を見ました。(゚∀゚ ;)タラー
by ゴーゴー (2013-06-04 08:32) 

tap

はじめましてこんばんは
コメありがとうございました。

そーそ、熊でたんですってね(笑)
翌朝の新聞で背筋がブルっとしたのを思い出します。
道に迷ったのでしょうか、母熊が近くにいないのでなんとも不思議な写真でした
大勢人がいるのに、熊鈴もつけてる人もいるだろうに・・・

一歩違えば、大惨事。。




by tap (2013-06-05 20:15) 

ゴーゴー

tapさん

あらら、エムシェルターの記事に書き込みをしていただき、
その後、何度か貴サイトでも数回…

クマは、人生初でしたが、親熊が見えなかったのがもっと
怖かったです。

新聞の写真は、小熊の写真を撮って、ソソクサと逃げて
来たところを撮られました。
by ゴーゴー (2013-06-05 20:34) 

DEBDYLAN

お神酒をいただくトコロだけ参加したい。
神妙そうな表情で片付け手伝いまふ^^;

by DEBDYLAN (2013-06-05 21:30) 

ゴーゴー

DEBさん

余った御神酒を観光協会の方が、ボクの
ところに持ってくる不思議。(^ ^)
by ゴーゴー (2013-06-05 21:47) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。