SSブログ

ハッカ油 [アウトドア]

今度予定しているお山は、登山口にすんごく虫がいるらしい。
ブログを調べると、みなさん「虫の多さに閉口した」ようなことを
書いていた。
虫除けスプレーは必須だな、と頭の中にテイクノート。

その後、BS百名山で虫除けや刺された時の対処をやっていた
ことを思い出した。
そこで「ハッカ油」というキーワードが出てきた。

検索!!

__.JPG

通の山のぼらーは、このハッカ油をエタノールで割って虫除け
スプレーを自作するらしい。


ハッカ油P 20ml【HTRC3】

ハッカ油P 20ml【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: 健栄製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



消毒用エタノールAケンエー 100mL 【HTRC3】

消毒用エタノールAケンエー 100mL 【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: 健栄製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



こいつらをポチっとな。
たぶん、市販の虫除けスプレーを買った方が安上がりでしょうが。。。

配合は、どのサイトを見ても同じ。
エタノール10CCにハッカ油を20滴(1CC)と書いてある。

__.JPG

こんな風になっていることを想像していましたが、ハッカ油の瓶は
何もついていませんでした。
メスシリンダーもなんもないので、テキトウ調合!
野生の感でエタノール10CCにハッカ油1CCたらします!www

__.JPG

あとは、それを水で割って100CCのエキスにします。
エタノールで割るのは、ハッカ油は水に溶けにくいので、エタノール
で割って水に溶けやすくするためらしい。
保存を考えると精製水が良いらしいが、そんなの高くて買って
られん。

100均で買ってきたスプレー瓶に入れて完成です。

あとは、実践あるのみ!
(念のため、市販の虫除けスプレーも持って行きますがww)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
獏

さて どちらが実際に効果があったか
ぜひぜひレポ お願いします(^w^)☆
我が家では必需品なので~(@w@;))

by 獏 (2013-06-13 20:28) 

ゴーゴー

持ってはいくけれども、自作品を使うのが人情。
たとえ刺されても。。。w

by ゴーゴー (2013-06-14 09:12) 

DEBDYLAN

ハッカのキャンディばら好きなんだけどw
ハッカ油。
虫に刺されないんなら僕も使いたいなぁ。
レポで教えてね。

by DEBDYLAN (2013-06-14 22:46) 

ゴーゴー

DEBさん

Facebookに書いたら、けっこう皆さん使っていてビックリ。
渓流釣りの人が愛用しているので効果高いかも。
by ゴーゴー (2013-06-15 06:38) 

haku

野生の感って、意外といい線行きますよね ^m^
by haku (2013-06-16 12:25) 

ゴーゴー

hakuさん

ほとんど、そういう生き方です。ハイ。w
by ゴーゴー (2013-06-17 10:54) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。