SSブログ

花の名山 焼石岳 中沼コース その1 [登山]

山登りで参考にしている方のブログで、この時期の焼石岳は
お花がスンバラスィということで、花に全く興味のないボクですが、
花好きだけど登山はしない妻に
「焼石岳ってお花がキレイなんだってよ。登ってみない?」と
誘ってみたところ、みっつ氏夫人のN子ちゃんも登るなら行く、
っていうことで、4人でいざ焼石岳へGO!

5時30分に盛岡南インターを出発。
水沢インターで降りて国道397号を秋田方面へ。
2つ目のトンネルを抜けると右側に中沼登山口の大きな看板
があるのでそこを右折し、あとは林道を進んで駐車場に向かう
はずが・・・
6時40分に運転終了。

っていうのは、ここの登山口の駐車場は40台ほどしか駐車できず、
土日は満車になるという情報でした。
頑張って早く出てきたつもりでしたが、ダメでした。
林道に路駐してそこから徒歩で登山口を目指します。
後ろからも次々に車が路駐。
人気がある山なのね。
(岩手県側にはもう一か所登山口があり、そこには100台くらい
駐車できるらしいが、山頂まで5時間近くかかるロングコースなので
中沼登山口に行きたくなるのが人情)

resize0366.jpg

7時10分スタートです。
山頂までの標準コースは3時間40分。
ただし、今日はまともな登山をするのが約20年ぶりの妻がいる
ので彼女のペースでゆっくり登ります。

resize0359.jpg

登山道は泥道が多い。
最初は階段となかなかの急斜面を登りますが、30分程度で中沼
というところに着き、そこからは緩斜面と聞いていたので、妻を
励ましながら登ります。

resize0360.jpg

推定・リュウキンカ。

resize0369.jpg

想像・ムシカリ。

resize0370.jpg

予想・タニウツギ。

1005580_479505572128719_1115721903_n.jpg

7時41分、中沼到着。
晴れていれば、この湖面に残雪の焼石連峰が映し出される絶景の
ビューポイントだったらしい。
残念ながら曇りでした。

resize0363.jpg

沼の脇の木道を歩きます。

resize0362.jpg

上沼。
このあたりもお花がいっぱいです。

977863_479515002127776_1159407559_o.jpg

resize0361.jpg

コバイケイソウでしょう?
まさしく花の名山です。
さっぱり種類は知らないけれども。。。(汗)

977863_479515005461109_126394480_o.jpg

resize0371.jpg

水芭蕉の群生がいたるどころでお出迎えしてくれます。

resize0372.jpg

そして雪渓。
この山は7月まで残雪歩きが楽しめる、県内でもかなり珍しい山です。
途中で、先行者が道を間違えて戻ってきました。
一か所、藪の中に入るような場所があるのです。
ピンクの目印を見逃したのでしょう。

resize0364.jpg

雪渓が崩れ落ちた下は沢になっているところもあります。
ボクも2回ほど踏み抜いてしまいました。
幸い片足だけだったので大事には至らず。

resize0367.jpg

9時5分、銀明水到着。
ここの水は、冷たくてとても美味しい。

resize0368.jpg

ここからは、雪渓が続くらしい。
先行の登山者たちがアイゼンを装着している。
アイゼンなどなくても登れる情報があったので未装着。
っていうか持ってきませんでした。w

つづく
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

水が美味そう!!
夫婦で登山なんて僕らには夢のまた夢・・・
山は眺めるモノ!!
女房は断言してまふ^^;

by DEBDYLAN (2013-06-18 23:33) 

ゴーゴー

DEBさん

うちらは、二人共通の趣味がなかったので
これからは一緒に楽しんでいければ良いな。
by ゴーゴー (2013-06-19 05:30) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。