SSブログ

南昌山 夫婦(メオト)登山 [登山]

南昌山(なんしょうざん)とは、岩手県岩手郡雫石町と紫波郡矢巾町との境にある、 特徴的な椀状をしている山で、盛岡市市街地の西方に鎮座する標高848.0mの岩頸の山。 赤林山、箱ヶ森、毒ヶ森と並ぶ連山であり、古い歴史を持ち、竜神の山として地元の信仰を 集めた霊山でもある。(Wikiより)

とにかくその山の形状に特徴があるので、南昌山 画像で各自ググってください。w

6月です。
稼ぎ時です。
休みありません。
この日は午後から仕事だったので、午前中勝負で南昌山に行ってきました。


image-20130630211958.png

8時38分、ぬさかけの滝スタート。

image-20130630212021.png

林道を黙々と進みます。
途中、何台かの車とすれ違います。
5合目まで車で行けますからね。

iphone/image-20130630212049.png

9時45分、5合目駐車場到着。
妻が後半へばってしまい、かなりのスローペースでした。

しっかしよ、ここから山頂は30分よ。
ここまで車で来たら有酸素運動に切り替わる前に山頂に着いちゃうよ。
脂肪、燃焼しませんよ!

それでも、帰りは駐車場が満車状態でした。
まあ、人それぞれですからね。

iphone/image-20130630212108.png

ここからは、ずーっと階段。
逆に疲れます。

iphone/image-20130630212132.png

10時20分、山頂到着。
展望台がありましたが、曇っていて全く見晴らし無し!

帰りはハイペースで下山。
温泉に入って、無事に仕事に出かけたのさ。


nansyo.jpg



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

すっげー!!
よく、このあと仕事できるよね!!
尊敬しちゃう。

by DEBDYLAN (2013-06-30 22:16) 

ゴーゴー

DEBさん

ちょっと足がガクガクだったけどね。(^^)
by ゴーゴー (2013-06-30 22:32) 

獏

午前中登山 午後仕事
自分には宇宙的絶対に無理です。。。。

by 獏 (2013-07-01 09:14) 

ゴーゴー

獏さん

山の中に住んでいるとできますよ!w
by ゴーゴー (2013-07-02 06:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。