SSブログ

ナイアガラ・カレンダー [大瀧詠一]

元旦にポチったのがようやく届いた。
同じような考えの人がたくさんいたのね。

1607082_582855351793740_1584343459_n.jpg

ボクが大瀧さんを初めて聴いたのは中3の時に出たこれ。


A LONG VACATION

A LONG VACATION

  • アーティスト: 松本隆,大瀧詠一
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1991/03/21
  • メディア: CD



なんか、辛気臭いフォークとかニューミュージックとかいう
音楽ばかり聴いていた15歳のボクには衝撃的だった。


ナイアガラ・トライアングル Vol.2

ナイアガラ・トライアングル Vol.2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1991/03/21
  • メディア: CD



そして、中3から高校に上がる頃だったろうか?
これが発売され、佐野元春を聴くようになった。


NIAGARA TRIANGLE Vol.1

NIAGARA TRIANGLE Vol.1

  • アーティスト: ナイアガラトライアングル
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1995/03/24
  • メディア: CD



そして、後追いでVol.1の存在を知り、山下達郎を知った。

ボクの同級生で、YMOが大好きなやつがいて、坂本龍一の
ソロアルバム「左うでの夢」に山下達郎がカスタネットだけで
参加していることを知った。

彼は、ナイアガラ・シリーズのレコードもたくさん持っていて、
そこで、CMスペシャル、カレンダー、GOGO、ムーンなどを
聴かせてもらった。
ただ、その当時は解らなかったね。

今回購入したのは、30周年リマスター盤。

序文として2008年3月21日付けで寄稿されている最後のところ。

「このアルバムが一番”自分らしい”ものだと再確認致しました。
まさにこれこそ≪トータル・アルバム≫なのだと、つくづく感じました。
自信作です。」

たしかにすごいね。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

獏

まったく同世代です^^)☆

by 獏 (2014-01-21 10:40) 

ゴーゴー

獏さん

大瀧詠一さんとですか?(爆)
by ゴーゴー (2014-01-21 12:00) 

DEBDYLAN

元春の番組(語弊はあるけど)楽しかったね。
大滝さんのDJはイイよなぁ。
音楽ももっと聴かないと。
ロンバケは当時はジャケットは好きだったけど聴かなかったんだよなぁ・・・
思いっきり後追い派っす^^;

by DEBDYLAN (2014-01-22 01:07) 

ゴーゴー

DEBさん

大瀧さんのDJを流すとは、意表を突かれましたね。
ロックンロールにも精通しておられたのですね。

サンソンも別な意味で意表を突かれたけれども。。。
by ゴーゴー (2014-01-22 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。