SSブログ

スノーシューで行く岩手山七滝 [登山]

ここ数週間、日曜日の度に天気が良くない。
岩神山か男助山アタックを予定していたが、さくっと七滝を
見に行くことにした。
登山じゃなく滝を見に行くよ、と妻をたぶらかして出発!

resize0539.jpg

七滝トレッキングの際、ベース地となるフォレストⅰに11時
過ぎに到着し、トイレ。
そこで管理人さんから情報収集。
数日前に雨で一度崩落したが、再び凍ってきたそうで、2日
前の写真を見せられる。

また、この日はツアーがあって、20人程度の団体さんが先に
行っている、とのことで足跡はばっちり!

resize0540.jpg

冬季は車両進入禁止で、七滝の登山口までもけっこうな距離。
11時45分スタート。

resize0538.jpg

先行のツアー客のおかげでトレース跡がばっちり。
スノーシュー無しでも歩けそうだったが、念のため装着。

resize0545.jpg

ところどころトレースが分岐していて、それた方をたどっていくと
林道コースに出た。
昨年の夏に来た時はたしか小さい滝だったはず。
凍っているのか水が流れていないように見えた。

resize0543.jpg

12時55分到着。
すれ違ったツアーのガイドさんが、階段を作ったので下まで
降りられますと言われていたので滝壺まで降りた。
青い色が幻想的。

resize0541.jpg

滝に打たれて修行してきました。

resize0549.jpg

帰りはトレース跡でない新雪をバンバン歩く!
ふかふかの新雪が気持ちE!

14時38分下山。
近くの温泉で久しぶりの方とバッタリ再会し、山話に花が咲きましたとさ。
どんとはれ。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

たちばな

お久し振りでした。
温泉上がりに変な汗が止まりませんでした。
予定が合うとき、どこか行きましょう。
by たちばな (2014-02-10 21:28) 

獏

景色を拝見するだけで瞳が凍傷になりそうです(@@;)
しかしスバラシイ白・ホワイト・碧・蒼ですね!!

by 獏 (2014-02-10 21:35) 

DEBDYLAN

温泉と、そのあとの酒盛り(勝手に想像^^;)だけ付き合いたい^^;

by DEBDYLAN (2014-02-11 01:19) 

ゴーゴー

たちばなさん

社交辞令ありがとうございます。w
週末はギリギリまで予定が立たない生活を送って
おりますが、チャンスが合ったらよろしくね。
by ゴーゴー (2014-02-11 09:46) 

ゴーゴー

獏さん

この日は、雪降りだったのですが、こういう日は
逆に寒くないときもあるのですよ。
この感覚、わからないでしょうが。(^_-)
by ゴーゴー (2014-02-11 09:48) 

ゴーゴー

DEBさん

いやいや、山登りをして掻いた汗を流すからこそ
温泉に入る楽しみが倍増するのですよ。(^_^)/
by ゴーゴー (2014-02-11 11:06) 

haku

自分も雪は大好きなんですが...
ゴーゴーさんには申し訳ないんですが...
もう雪は勘弁して欲しい感じです ^^;
ゴーゴーさんには笑われますが...
慣れない雪掻きで、腰がヨロヨロです、体力ないので...(><)
by haku (2014-02-15 19:35) 

ゴーゴー

hakuさん

アハハ
慣れていない地域の方々には大変なのでしょうね。
そちらは、すぐに融けるでしょうから、頑張って!
by ゴーゴー (2014-02-17 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。