SSブログ

EACH TIME [大瀧詠一]

「EACH TIME」30周年記念盤は21日発売され、大瀧さんを
送る会も開かれた。
81年3月21日に発売されたアルバム「A LONG VACATION」が大ヒット
したことから、「3月21日」には強いこだわりを持っていたらしい。

大瀧さんが亡くなった時、3月にEACH TIMEの30th Anniversary Edition
が出ることになっていたことを知った。
ああ、たしかそろそろだったな、と思い出してAmazonを見てみると
2枚組で1枚はカラオケになっているとのこと。
亡くなる前に大瀧さん自身によるリマスタリングは済んでいたらしいが、
カラオケはいらんなあ。。。

そういうわけで、今さらながら20th Anniversary Editionを購入。

なぜか、レコードと曲順が入れ替えられているのね。

resize0686.jpg

SIDE 1
1.魔法の瞳
2.夏のペーパーバック
3.木の葉のスケッチ
4.恋のナックルボール
5.銀色のジェット
SIDE 2
1.1969年のドラッグレース
2.ガラス壜の中の船
3.ペパーミント・ブルー
4.レイクサイド ストーリー

これがレコード。
ボクは銀色のジェットからの流れが好きなのよね。

resize0687.jpg

20th Anniversary Editionの曲目

1.夏のペーパーバック
2.Bachelor Girl
3.木の葉のスケッチ
4.恋のナックルボール
5.銀色のジェット
6.1969年のドラッグレース
7.ガラス壜の中の船
8.ペパーミント・ブルー
9.魔法の瞳
10.レイクサイド ストーリー
11.フィヨルドの少女
Bonus Track
12.Cider '83
13.恋のナックルボール(1st Recording Version)
14.マルチスコープ



当時「Bachelorという単語がGirlに付くのはおかしい」という指摘を受け、
『EACH TIME』への収録を見送ったが、後に事例があることがわかり、
大滝が稲垣潤一のカバーを提案し、先に発表された。
(Bachelorには、独身男性という意味があるので)

resize0688.jpg

1989年に販売されたCDは「魔法の瞳」と「ガラス壜の中の船」をカットし、
代わりに「Bachelor Girl」と「フィヨルドの少女」を収録している。
全然知りませんでしたよ。
当時のレコードのカッティング技術では、収録時間の関係もあって、全曲
入れられなかったらしい。



どちらもカットされるような曲じゃなかったのに。

昨日から、3回ほどリピートして聴いているが、この曲順でも違和感
なくなりました。
今日も車で聴きながら仕事に行ってきます。


EACH TIME 30th Anniversary Edition

EACH TIME 30th Anniversary Edition

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2014/03/21
  • メディア: CD



こちらが2枚組で1枚はカラオケ。
いやあ、YOUTUBEで歌なしも聴いたことあるけど、それはそれで
良いんですっけ。


EACH TIME 20th Annniversary Edition

EACH TIME 20th Annniversary Edition

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/03/21
  • メディア: CD



これがボクの買った方。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

DEBDYLAN

偶然だけど、同じようなコト書いてたね^^。
僕はせっかくなんで30周年盤買おうかと。
でも20周年盤も持ってないんだよなぁ
コッチも捨てがたいかも^^;

by DEBDYLAN (2014-03-22 22:52) 

ゴーゴー

ボートラ、なかなか捨てがたいよ。
思いきって2枚買い!
by ゴーゴー (2014-03-25 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鉛教男助山リベンジ成功! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。