SSブログ

男助山リベンジ成功! [登山]

昨年、途中で引き返してきた男助山にリベンジをしに行ってきました。

昨年の敗退記事。

tmp_imgresize.jpg

男助山の雄姿。
ホント、立派な里山だと思います。

tmp_imgresize.jpg

けっぱれランドに登山者名簿があります。
3月9日に2名登って以来、記入がありません。

tmp_imgresize.jpg

今年は積雪が少なかったのに、3月中旬から連日の雪でした。
暖かいので湿った雪なのです。
一人ラッセルは疲れます。

tmp_imgresize.jpg

昨年は見逃した登山道入り口。
そのまま道なりに進んで反対側の登山道の入り口の看板で気が
付くという失態。

tmp_imgresize.jpg

ここまで雪に埋もれていた標識。
キノコが生えていました。
ここから、九十九折の道が続く急こう配が始まります。
昨年は登山道を見失って、何度もショートカットして急こう配を
登りました。

tmp_imgresize.jpg

今年も、登山道を見失いましたが、昨年の経験があるので進みます。
すると、昨年撤退したポイントに到着。
(ここでようやく目印のピンクリボンが出て来るのです)
昨年は、吹き溜まりがすごくてここを越えられませんでした。
この先はピンクリボンを頼りに登ります。

tmp_imgresize.jpg

なんとか尾根に出ましたが、ここからが地獄でした。
吹き溜まりに次ぐ吹き溜まりという状態で、一つの吹き溜まりを
乗り越えると、また吹き溜まりがあるという感じ。
さらに、斜面も急でしたが、何かにとりつかれた様に登っていました。

tmp_imgresize.jpg

尾根を登りきったところが展望が良かった。
つなぎ温泉から東根山とかが見えました。
そこからは、ダラダラと林の中を進んでゴール。

tmp_imgresize.jpg

山頂は林の中です。
里山って、そういうパターンが多いですね。
おかげで、山頂の標識を探すのに苦労しました。

なんとかリベンジ成功。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

獏

取り憑かれたように?リベンジ成功
御目出度う御座います☆(^w^)☆
しかしまだまだ冬景色ですね(驚)

by 獏 (2014-03-26 06:14) 

ゴーゴー

獏さん

恐怖感はあったので、クライマーズハイではなかったようです。(^^;)
3月中旬からこれでもか!と雪が降りましたから、里も雪が
たくさん残っています。
by ゴーゴー (2014-03-26 11:56) 

DEBDYLAN

リヴェンジ成功おめっす!!
ホント雪凄いね。

by DEBDYLAN (2014-03-27 01:01) 

ゴーゴー

DEBさん

ありがとうございます。
重い雪で大変だった。
by ゴーゴー (2014-03-27 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

EACH TIME貝吹岳は風だらけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。