SSブログ

ハンプトン1981見どころ [ROLLING STONES]

iphone/image-20141028180626.png

ハンプトン1981で「ジャスト・マイ・イマジネーション」の映像です。
なんか違和感を感じませんか?

そうです、ビル・ワイマンがステージ下手にいるのです。
あの、ワンステージで3歩しか歩かない、といわれているビルが
いつもの上手から移動しているのです。

iphone/image-20141028180650.png

この映像はショッキングでした。(笑)

朴訥としていっこうに弾まないベース弾き(笑)と言われているビル
ですが、このライブの「ミスユー」を観れば、そんなことないと思い
ましたよ。

iphone/image-20141028180659.png

ミックのギターから始まる「友を待つ」と「レット・イット・ブリート」ね。
映画「ザ・ローリングストーンズ」では、両方とも出だし部分がカット
されているのよね。
けっこう先走って始めちゃって、キースのギターチェンジが間に合って
いないようなシーンも。

iphone/image-20141028180711.png

ハッピーバースデー・キース!
この日はキース38歳の誕生日。
ミックのハッピーバースデーの後にキースが「リトルT&A」のイントロ
を弾きだすが、遅れてシャンパン?のサービス。
いい感じです。

iphone/image-20141028180722.png

「ホンキー~」からのオープンGの3連発!
「ブラウンシュガー」「スタート・ミー・アップ」と続く一連の流れは失禁もの。
いやあ、すごいよね。

iphone/image-20141028180731.png

とどめはこれでございます。
アンコールでの「サティスファクション」の時の乱入者をギターで殴るシーン。
たしかにミックも視線を上にしていて、みんな(警備も)風船が落ちてくるのに
気を取られていたのだろう。
今でこそ伝説のシーンとなっているが、メンバーに怪我とかなくて良かったね。

まあ、この1981年の映像で「動くストーンズ」を知ったので、僕にとっては
この頃のストーンズが一番カッコイイのだよ。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

DEBDYLAN

ビルの大胆さには笑いが止まらないかも^^;
映画の方では「シャッタード」のイントロで、
タバコに火がつかなかったのか、
ベース弾かずにタバコ点火に集中してたし^^w

by DEBDYLAN (2014-10-29 23:40) 

ゴーゴー

映画のそのシーンは、翌日からバンド仲間で話題になったよ。(^^♪

100円ライターだったのかなあ?って。w

by ゴーゴー (2014-10-30 11:51) 

テル

レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザーの頃ですか?
by テル (2014-11-02 22:58) 

ゴーゴー

そうです。
1981年の北米ツアーの最終日の模様をアメリカの
ペイビューTVでノーカット放送したやつです。
曲目は「レッツ~」とほとんど同じです。
by ゴーゴー (2014-11-03 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。