SSブログ

アビーロード [BEATLES]

ビートルズの紙ジャケCDが発売された。
今回発売されたのはステレオ盤のみ。
ビートルズの紙ジャケは2009年に発売された「MONO BOX」で
「ホワイトアルバム」まではされているのだが、それ以降の作品は
初の紙ジャケ化らしい。
音源は2009年のマスター、ブックレットもそのままということ。

resize0882.jpg

2009年に「マジカル~」と「リボルバー」とこれはリマスター盤を買おう
と決めていたのですが、なんだかんだで買わないでしまった。
ボクのしょぼい耳と機材だと、「リボルバー」のリマスターの違いが
よくわからなかったことが大きい。(汗)

resize0884.jpg

とりあえず、買ってみました。
ポスターがおまけで付いてきました。
レコードの時代は、予約してポスターをもらいましたねえ。(遠い目)
今さら部屋にあっても困るのですが、カレンダーだからいいかな?

resize0883.jpg

ビートルズ初CD化の時に買ったCDと今回の紙ジャケCD。
なぜか時間が微妙に違うのですね。
ツェッペリンの「Ⅰ」もそうでしたが。
ピッチが違うのかなあ?
それとも曲間の時間なのかなあ?

resize0887.jpg

2009年の時はさっぱりリマスターの違いに気が付かなかったのですが、
その後、アンプとプレイヤーを買い替えていたのです。
全然、違いました。
リボルバーも聴き比べてみましたが、全然違いました。(汁)

でも、ビートルズのCDって、同じ頃に出ていた他のCDよりも音が良い
ような気がします。
80年代に発売されたCDって、音がこもっていて聴くに耐えないですよね。
ビートルズはそれがない。

10300161_761900393889234_8780172646775952467_n.jpg

「Here Comes the Sun」がレコードだとB面の1曲目だと知る。
そうか「 I Want You」の重厚なエンディングでA面が終了するわけだ。
やはり、この時代のアルバムはレコードで聴くべきだね。
絶対、そう思う。
アーティストたちの意思がそこにあるのだ。
そういうわけで、最近は昔のロックはレコードで買うようにしています。


アビイ・ロード(紙ジャケット仕様)

アビイ・ロード(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: CD



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

DEBDYLAN

ホントそうなんだよね。
A面ラストとかB面1曲目とか、
盛り上がるんだよなぁ。

そして何故かLPの片面って一気に聴くのにイイ長さ。

by DEBDYLAN (2015-01-10 00:03) 

ゴーゴー

DEBさん

まさしく。
レコードの時代はそこまで考えて入っているよね。
ZEPの「Ⅳ」ならば「天国~」で終わって余韻に浸らなければならない。

レコード片面だと丁度集中して聴ける時間なのかもしれないね。
by ゴーゴー (2015-01-10 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。