SSブログ

Between the Buttons USステレオ・オリジナル盤 [ROLLING STONES]

ボクが高校生だった頃、今から30年以上昔の話。
当時はインターネットも携帯電話もございません。
音楽の情報というのは、友達と買ったレコードを貸し借りするとか、
友達の兄貴に訊くとかがほとんどだったが、ボクみたいな真面目な
ロック少年は音楽雑誌も主な情報源だった。
当時からストーンズ教に入信していたので、ストーンズ特集がある
雑誌は買っていた。

雑誌名は忘れたが、ストーンズのアルバム毎の紹介記事が載って
いて「Between the Buttons」は過渡期の作品ということが書かれていたことを
覚えている。
ジャケットのブライアンの精彩のない表情がすべてを物語っている、
というようなことも書かれていた。
なぜか、このアルバムの解説だけをいまだに覚えているのだ。

17歳のゴーゴー少年はストーンズのアルバム全制覇の野望を打ち立てて
孤軍奮闘していた。
しかし、高校生の小遣いでは「パッとしない」というアルバムをなかなか
購入することはできないでいた。
結局、「Their Satanic Majesties Request」とこの2枚は野望達成のラスト
2枚となったが、なんとか購入した。
そして、本に書いてあった通りがっかりした。

resize0903.jpg
(当時流通していたUKバージョンの国内盤。)

前作「Aftermath」で、初のジャガー/リチャーズによるオリジナル曲のみ
の作品を作っておきながら、何故こんなんなってしまったの!と。
このレコードは、数回聴いただけで、ほとんどレコード棚から出てくることは
なかった。
ちなみに、ゴーゴー少年がストーンズをリアル体験したのは「Tattoo You」
をレンタルレコード屋で借りたのが最初。一番最初に買ったレコードは
「Sticky Fingers」でその次が「Aftermath(UK)」で、ここまでは買った順を
覚えています。

大人になり、ストーンズのアルバムがCD化された。
それまでボクはUK盤のレコードを買っていたのでUS盤のアルバムは持って
いなかった。
それで、CDはUS盤の方で買っていった。
(当時はビートルズもそうだが、アルバムを一つの作品とする考えがなく
USとUKでは同じアルバムのタイトルでも収録曲が違っていた)

そこでネックとなったのが、またもやこの「Between the Buttons」だった。
次作の「Their Satanic Majesties Request」からはUKとUSの内容が統一されたので
冴えないストーンズのアルバムは、この「Between the Buttons」だけだからだ。

US盤の選曲は冴えないアルバムをもっと冴えなくさせていた。
「夜をぶっとばせ」と「ルビー・チューズデイ」が収録され、「バック・ストリート・ガール」
と「プリーズ・ゴー・ホーム」が削除されているのだ。
「イエスタデイズ・ペイパー」から始まる一連の盛り上がらない流れのUK盤には
それなりの統一感がある。
しかし、シングル盤をアルバムにぶっこむというUSスタイルのため、「夜をぶっとばせ」
から始まるUS盤は統一感に欠けるのである。
それが、このアルバムのUS盤の購入をためらわせる原因だった。

resize0905.jpg
(USバージョンとUKバージョンは、写真は同じですがトリミングと曲目が多少違う)

そういうわけで、「Between the Buttons」のUS盤だけ、ストーンズのスタジオ作品
で持っていませんでした。

resize0904.jpg

と、いつになく前置きが長くなってしまいましたが、某オークションでなかなかのもの
を発見してしまいました。
1967年USステレオ盤900円!
いわゆるオリジナル盤っていうやつですね。
オリジナル盤とかマトとか全然興味がないのですが、今回はポチってしまいました。
まさかまさかの「Between the Buttons」がUSオリジナル盤ゲッチュウとは。

resize0906.jpg

たしか、昔のDecca/Londonレーベルのレコードって、モノラルが赤っぽいレーベルで
ステレオが青っぽいレーベルで区別していたはず。
ジャケの裏に穴が開いていて、レーベルの色が確認できるようになっていたとか。

resize0907.jpg

裏面はチャーリーの描いたイラスト。

最近は、冒険作とか意欲作という感じで評価が変わってきているらしい。
おすすめは統一感があるUKバージョンの方です。


ビトゥイーン・ザ・バトンズ(UKヴァージョン)

ビトゥイーン・ザ・バトンズ(UKヴァージョン)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

DEBDYLAN

イギリスのバンドのアルバムはイギリス仕様で持ってたいよね。
他国盤にもそれなりの良さ(ジャンクっぽさも含め)あるけど^^;

by DEBDYLAN (2015-01-23 22:08) 

ゴーゴー

DEBさん

30数年前のゴーゴー少年もその考えでした。
ストーンズはイギリスのバンドなのだからイギリス盤で
集めるのが筋でしょう!と。
by ゴーゴー (2015-01-24 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。