SSブログ

盛岡・内丸レコードセンター [レコー道]

オリジナル盤とかマトがどうのこうのということなど何も知らない
高校生だったゴーゴー少年だったが、輸入盤の方が音が良い、
ということを友達と話して感じていた。

盛岡には内丸レコードセンターという輸入盤のレコード専門店が
県庁の裏の通りのビルにあった。
そこは、まるで事務所のような入口だった。

輸入盤のレコードの方が音は良いし、値段も数百円安かったが、
ストーンズとニューウエィヴしか聴いていなかったゴーゴー少年
にはさっぱりわけのわからないレコードだらけだった。

それと、入ったら何かを買わないと出られないような雰囲気。
そして、なんか陰気くさい店主。w

ロキシーミュージックとXTCとJAMは買ったことを覚えています。
JAMのレコードはジャケットの裏がカッターで切られていた。
輸入盤なんて、そういうことよくあったよね?

resize0914.jpg

ボニー・コロックの「WILD AND RECLUSE」です。
ロックの昔話をする時に時々出てくるミッツの兄がそこで買った
レコード。
ジャケット買いだったらしい。
ボクがミッツの家でたむろっていると、ミッツの兄が内丸レコード
センターから買ってきたレコードを一緒に試聴することがよくあった。

ボニーさんはアメリカのSSW。
たぶん、国内ではほとんどCD化されていないと思う。
当時、カセットにダビングしてもらったが、その後は消息不明。



すごく良いでしょ?
ビートルズのGOLDEN SLUMBERSのカバーが入っているのですが、
高校生の頃はビートルズを聴かなかったので彼女の曲だと思っていた。

今回、ネットで検索していたら販売しているショップを見つけてしまい
ゲッチュウ。
945円也。
某オークションではほとんど出ないと思われます。

ボクにとってはけっこう大切なレコードです。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

獏

獏は大学に入って江戸に出てきて
吉祥寺~高円寺~新宿みたいな
中央線シンドロームに憧れて
中古レコード店や中古楽器店を
お金も無いのに巡り歩く日々でした^^)
思い出します。。。。あの頃買ったアルバムを☆☆☆

by 獏 (2015-01-25 20:08) 

ゴーゴー

獏さん

花の都の中古レコード屋さんは、さぞかしパラダイスなの
でしょうね。
西新宿のブートの店にも行ってみたいなあ。
by ゴーゴー (2015-01-25 20:26) 

DEBDYLAN

SSWに詳しい先輩が多いんで名前は聴いたコトあるような。
音は初めて、たぶん^^;

探してる盤が格安に入手できると嬉しいよね!!
思わずビールの空き缶も増えるってもんだw

by DEBDYLAN (2015-01-25 22:28) 

ゴーゴー

DEBさん

SSW界は広すぎてさっぱりわからんよね。w

本当は500円くらいでゲットしたかったが、玉数が少ないから
これくらいが妥当な線だと思いました。
by ゴーゴー (2015-01-26 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。