SSブログ

駅の構内を通って登る山 高洞山 [登山]

今週も仲良く夫婦登山です。
妻でも登れそうな楽勝な里山を探すのも難儀です。(;^ω^)
帰りに盛岡市内で買い物がしたいというので、高洞山をチョイスしました。
JRの駅の構内を横切ると登山口、というユニークな登り口ということと
登り口にいる噂の「番犬」にも会いたくて行きました。

tmp_imgresize.jpg

JR山田線・上米内駅。ここが登山口入口です。
構内に入り線路を渡ると登山口があります。

tmp_imgresize (1).jpg

駅前商店街(笑)では、みなさんで餅つき中。

tmp_imgresize (2).jpg

噂の番犬は散歩に連れて行ってもらってないようで、犬小屋の周りが○だらけ。
近くの写真はアップできません。。。
なんか可哀想。。。

tmp_imgresize (6).jpg

山頂直下はロープ場も登場。
数分遅れで妻も山頂へ到着。
(後半、待ちきれなくてさっさと登ってしまいました)

tmp_imgresize (3).jpg

山頂は貸し切り。
二人っきりの甘い時間を過ごしました。

tmp_imgresize (5).jpg

本日も「オモシ」を背負ってきました。
1時間ちょっとの山歩きではトレーニングにならないので。。。

tmp_imgresize (4).jpg

駅に向かう時と下山中と、貴重な山田線の電車に2回も遭遇。
なんか良いことありそうな予感?
写真を撮りそこない残念でした。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

DEBDYLAN

ウチは夫婦そろって山は眺める派^^;

by DEBDYLAN (2015-02-10 23:10) 

ゴーゴー

ボクは、もっと昔から山登りをやっておくんだった、と
思うくらい好きになりましたよ。(^^)/
by ゴーゴー (2015-02-11 12:09) 

soujirou-3

雪が深そうですね。ガソリンでしょうか?真鍮の輝ききれいです。寒いときは活躍しそうですね。
by soujirou-3 (2015-02-13 15:39) 

ゴーゴー

soujirou-3 さん

コメントありがとうございます。
これでも、今年はものすごく雪が少ないのです。

ちなみに、灯油を燃料とするマナスルというストーヴです。
by ゴーゴー (2015-02-13 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。