SSブログ

ボブ・ディランの新譜 [BOB DYLAN]

まさか、2015年のこの時に、ボブ御大の新譜をヴァイナルで購入
するとは夢にも思っていなかった。

iphone/image-20150219131411.png

70歳を超えてもコンスタントに新作を発表し続けているボブ御大。
どこかの教祖様に見習ってもらいたい。
それも、噂によると、21世紀のボブ御大は傑作を連発しているとか。

iphone/image-20150219131512.png

最近、購入するのはほとんどヴァイナルです。
これは180グラムでして、ずっしりしています。
(最近のは180グラムが主流なのかな?)
音楽は手軽に、というのもあるのかもしれませんが、最近はレコード
の儀式を楽しんでおります。
ターンテーブルの上で回っているレコードを見ているだけでうっとり
している自分はおかしいでしょうか?

iphone/image-20150219131239.png

ボブ御大のヴァイナルを購入すると、おまけでCDがついてきます。
アンプをカチャカチャやって聴き比べました。
やっぱ、CDの音はショボいです。
ボクのバカ耳でも、これは分かりました。
レコードの音の空気感、やわらかさ、音の深み等々。
圧勝でした。

iphone/image-20150219131539.png

内容はカヴァーです。
「枯葉」などという古典をやっております。
相変わらず薄いレビューでスンマソ。
そういうところは、深く触れないのが当ブログのポリシーなもので。


Shadows In The Night (Vinyl) [12 inch Analog]

Shadows In The Night (Vinyl) [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 2015/02/03
  • メディア: LP Record



プライムを利用したので2,600円ほどで購入。
2週間近く待ちますけど、値段には勝てません。。。

iphone/image-20150219131724.png

CDとレコードを一緒にしていても無駄なので、ジャケットをコピーして
CDはケースに入れました。

しかし、新譜を再びヴァイナルで購入するような時代になるとは。。。
時代は変わる?

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

MONSTER ZERO

新譜を再びヴァイナルで購入するような時代になるとは。時代は変わる?
時代は戻る。。。かも知れませんね(笑)

ダウンロード(ハイレゾ)の副産物なのか?
いい加減に空気みたいな音の得方はカンベンなのか?

いずれにせよ、「アルバム」として相応のサイズで聴くことが「儀式」から
「当たり前の作業」にカムバックしてくれるのならこれに勝る喜びはありませんね!

by MONSTER ZERO (2015-02-20 13:20) 

ゴーゴー

MONSTER ZERO さま

コメントありがとうございます。

レコードの時代というのは、アーティストがA面をここで終わらせて
B面にチェンジする、という「間」も考えて曲順が考えられていたと
思います。
ビートルズのアビーロードで痛感しました。
レコード時代に発売されていた作品はレコードで買うべきだなあ
と最近、特に感じております。
by ゴーゴー (2015-02-20 13:32) 

DEBDYLAN

コレ僕は気に入ってるよ!!
ボブ御大の歌が素晴らしいなと。

たしかに21世紀なってからの御大の作品は傑作ばかり!!
ぜひ聴いてちょ♪
全作品、ヴァイナルでもリリースされてるみたいだし。

僕もコレのんびりレヴューします^^;

by DEBDYLAN (2015-02-21 00:27) 

ゴーゴー

ブラザー

ネットで試聴して、購入候補を選定しています。
ちょっとウム?っていうのもあったので。(;^ω^)

ボクのはやっつけ記事なのできちんとしたレヴューを
お待ちしております。┏○ペコ
by ゴーゴー (2015-02-21 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

追悼 シーナウッドストック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。