SSブログ

ウッドストック [映画・テレビ]

なんかで60年代のロックというのは、大きく分けると、ビートルズの出現、
フラワームーブメント、ウッドストックの三つに集約される、などという話
を聞いた。

ウッドストック。。。
そりゃあ、名前は知っています。
なんか、すごいライブコンサートだったんでしょ?

でも、観たことありませんでした。

resize0594.jpg

某オークションでレンタル落ち350円でゲッチュウ!
驚きの両面再生!
そんな盤があるなんて齢48にして初めて知ったし。

resize0596.jpg

ディレクターズカット版っていうやつです。
演奏者だけのシーンではありません。
スタッフの設営風景から、観客へのインタビューまで入っております。
その長さ、224分。
およそ4時間です。
ハッキリ言って、苦痛でした。

ライブシーンは良いのですが、途中に入る観客やスタッフへのインタビュー
のシーンは飽きた。
雨が降り出し、全裸で歩く野郎たちや、草むらで脱ぎだしてエッチをやりだす
カップルのシーン、スッポンポンで川に入って身体を洗う女子。
マッパでフリスビーをしている女子。
ラリっているのでしょうね。


ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 [DVD]

ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



40万人ともいわれる観客が集まったにもかかわらず、混乱や騒ぎもなく終わり
人間の愛がどうたらこうたら、と言われた野外フェス。
しかし、その後ストーンズのライブ中に黒人男性が刺殺される「オルタモントの悲劇」
が起こりウッドストックは幻想だった、などと言われたんだよね。

resize0595.jpg

フー、サンタナ、ジャニス、ジミヘン。。。
知っている人たちの映像はすごかった。
特にジミヘン。
最終日に観客があまりいないように見えるのだがそこへ登場。
アメリカ国歌の演奏。
ボク的にはストーンズの1981北米ツアーのエンディングでお馴染み。
凄すぎ。

3日間の記録としての映像としては価値があるのかな?
もう1回観ろ、と言われてもキツイなあ。。。
これって、ライブシーンだけの映像ってあるのかな?
出演者のシーンはほとんど1曲か2曲しかないのよね。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

DEBDYLAN

コレは音楽の記録でもあるけど、当時の風俗の記録でもあるよね。
そんな見方をしたりしてる。
けど長いんだよなぁコレ^^;


by DEBDYLAN (2015-02-22 22:58) 

ゴーゴー

ブラザー

たしかに。。。(゚∀゚ ;)タラー
演奏シーンは「おまけ」のような扱い。
でも、最後のジミヘンは凄かった。
by ゴーゴー (2015-02-23 09:56) 

MONSTER ZERO

ジミヘンのアメリカ国家は伝説ですね!

DEBDYLANさんの言われる様に当時の貴重な記録/資料に
他ならないと思います。LPも確か3枚組だったはず。

革命的60年代を締めくくる様な、「現象」だったと感じてます。
by MONSTER ZERO (2015-02-24 11:21) 

ゴーゴー

MONSTER ZERO さん

レビューを読むと、昔の映像はジミヘンが途中で切れるとか?

LPで3枚ということは、そちらは演奏シーンがメインなのでしょうかね。


by ゴーゴー (2015-02-24 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。