SSブログ

ロックは語れない [ブック]

resize0932.jpg

渋谷陽一とミュージシャンが自分の好きなミュージシャンについて
語り合ったものをまとめた本。
昭和61年発行となっている。
当時のロック少年たちは、こういう本を読んで勉強したのよ。
小屋から見つけ出してきたので、再び読んでみた。

resize0933.jpg

残念ながらハマダさんは宗派が違うので読む気になれませんので割愛。
あとエンドウさんもさらりと流す。

resize0936.jpg

これを読んで、キヨシ君がストーンズの影響を受けていたことを確信した。
オーティスなどの黒い人たちの影響ばかりを受けていたと思っていたから。

はじめはビートルズから入りベンチャーズのコピーをしていたが、友達の
今西君のお姉さん(笑)がストーンズが好きで、そこから入ったとのこと。
サージェント~あたりからビートルズが難しくなってきて、それからストーンズ
の方が簡単だって。w

resize0934.jpg

途中「これだけ聴かなきゃ始まらない」っていうコーナーがあって62年から
82年までの重要なロックアルバムが写真入りで紹介されていた。
これを参考にレコードを買いましたよ。

resize0935.jpg

山下達郎のインタビューでトレメローズに影響を受けた、なんて書いているから
買ってみたし。
キヨシ君がザ・バンドのミュージック~が好きだった、っていうから買ったし。
これを読み直して、これを読んで買ったレコードを思い出し聴き直しています。



トレメローズは「Silence Is Golden」以外、何も思い出せないのですが。。。


ロックは語れない (新潮文庫)

ロックは語れない (新潮文庫)

  • 作者: 渋谷 陽一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1986/05
  • メディア: 文庫



ちなみに、表紙のイラストは江口寿史です。
この方もたしかロック好きでしたっけ?


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

DEBDYLAN

僕もコレ持ってる!!
アノ頃は、こういう本が重要な情報源だったんだよね。
久しぶりに読んでみよ~っと^^。

by DEBDYLAN (2015-02-27 00:56) 

ゴーゴー

ブラザーも勉強熱心だったのね!(^^)/

レコードの時代のやつなので、今ではなかなか入手困難な
タイトルが並んでいます。
アニマルズのやつなんか高くて手が出ません。


by ゴーゴー (2015-02-27 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。