SSブログ

トレーシー・ソーン 遠い渚 [E.B.T.G]

10代の頃に買ったレコードのエピソードを懐かしむシリーズ継続中。

iphone/image-20150303221915.png

このレコードほど、ボクの知らないところを巡り巡ったものはないだろう。

高校生の頃は、貸しレコード屋がメインだったが、友達同士の貸し借りも
重要な音源入手の手段だった。

このトレーシー・ソーンのミニ・アルバムは、ボクの仲間内で超人気盤で
友達に貸したらそこから又貸しされていたり、一度貸した友達から、再び
ダビングを頼まれたから貸して、っていうパターンがすごかった。

iphone/image-20150303221923.png

解説を読んでみると、ウイークエンド、アンテナ、ヤング・マーブル・ジャイアンツ、
マリンガールズ等の当時のオシャレなバンドの名前が出てきて懐かしい。
まだ、ネオアコっていう言葉も出てきていない。

ラフトレードとかチェリーレッド・レコードとかのレーベルのレコードを知って
いると、なんかオシャレに思われたものだ。(と、自分は思っている)

iphone/image-20150303221906.png

この後に、ベン・ワットとエブリシング・バット・ザ・ガールを結成すると思って
いたが、解説にはすでにシングルを出している、と書いてある。
これを買って、ベン・ワットのソロを買って、その後にエブリシング~の1st.を
買った記憶がある。



velvet undergound &nicoのカヴァーです。
トレイシーはニコの影響も受けていたそうです。

A Distant Shore

A Distant Shore

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Cherry Red UK
  • 発売日: 1999/09/07
  • メディア: CD



湿式のクリーナーでレコードの掃除をしているのですが、プチプチ音が
消えませぬ。
1本3,000円のエキスを購入しないとだめかな。。。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

DEBDYLAN

この辺りはほとんど聴かなかった^^;
今聴くとイイなぁ。
好きな音です^^。

by DEBDYLAN (2015-03-05 00:20) 

獏

これは存じないのですが
獏の手元にあるレコードには
誰から借りたものか不明なものが・・・・(@w@;)))
貸してくれた人 ごめんよ~(涙)

by 獏 (2015-03-05 07:17) 

ゴーゴー

ブラザー

この手の音楽にハマりました。
その後、カフェバーなどというところに行き出し、時代は
バブルを迎えるのですね。(笑)
by ゴーゴー (2015-03-05 08:39) 

ゴーゴー

獏さん

ボクも、RCのレコードが2枚ほど無いことに気が付きましたが、
自分で買った覚えがないレコードも数枚あるのでチャラです。(゚∀゚ ;)タラー
by ゴーゴー (2015-03-05 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。