SSブログ

集合写真ジャケ [レコー道]

先日、ロッドさんのCDを聴いていて思い出した。
この頃、70年代前半あたりのアルバムの裏ジャケや中ジャケって
集合写真が多いんじゃね?
なんかネタになりそう!

iphone/image-20150305175034.png

このロッドさんのアルバム「SMILER」は、ゲートフォールド式のジャケット
になっていて、それを開いてみると・・・

iphone/image-20150305175042.png

見開きで集合写真が収められている。
ざっと見ると真ん中にロッドさんがしゃがんで写っているが、その一人
はさんで横の真っ赤なスーツのロンさんに目がいってします。

ほかにも、イアン・マックやケニー・ジョーンズのFACESのメンバーは
すぐに確認できる。(ロニーさんはいませんね)

iphone/image-20150305175102.png

親切に写っている人の名前まで紹介している紙入り。
レコーディングのメンバーやロンさんのご両親、ロッドさんのお兄さん
などもいることがわかる。


Smiler

Smiler

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mca Special Products
  • 発売日: 1998/03/31
  • メディア: CD



エリックさんのソロ1枚目。

iphone/image-20150305175002.png

こちらは普通の形状のアルバム。
裏面を見てみると集合写真となっています。

iphone/image-20150305175011.png

こちらもレコーディングメンバーのようで、レオン・ラッセルさんやデラニー&ボニー
の姿が確認されます。
こちらもイラストで写真に写っているのが誰なのか確認できます。

それにしても、なぜエリックさんは一人つまらなそうに下を向いているの?


エリック・クラプトン・ソロ

エリック・クラプトン・ソロ

  • アーティスト: エリック・クラプトン
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: CD



さて、次にいきますか!

と、レコード棚を引っかきまわすも次がない!

あれ?

ドゥービーブラザーズとかオールマンとかイーグルスとか、そこら辺で
集合写真なかったっけ?

すみません。
企画倒れでした。
もっとこういうアルバムがあったと思っていたのですが・・・

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

獏

当時のアルバムは本当に「アルバム」だったのですなぁ^^)☆

by 獏 (2015-03-06 06:25) 

ゴーゴー

獏さん

うまいこと言いますね~!
これ、紙ジャケCDなので、レコードだったらもっと良かったです。
by ゴーゴー (2015-03-06 09:53) 

DEBDYLAN

獏さんの大人なコメントに感心しつつ^^;
なんか僕も集合写真アルバム探したくなったw

by DEBDYLAN (2015-03-06 22:57) 

ゴーゴー

ブラザー

もっとあったと思っていたのだが。。。
探してみて~
by ゴーゴー (2015-03-07 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。