SSブログ

ガチョ〜ンじゃなくてガウチョ [アメリカンロック]

image-20150308073318.png

スティーリー・ダンのガウチョです。

ボクは、周りの友達よりもCDデッキの購入がかなり早かった。
どのくらい早かったかというと、友達がCDデッキを買い出した
頃には、すでに車にCDチューナーを付けていたのだ。
どう?早いでしょ?(笑)

image-20150308073413.png

このスティーリーダンのガウチョは、ボクが最初に買った3枚の
CDのうちの1枚。
残りの2枚は、ハニードリッパーズのボリュームワンとキース
ジャレットのライブでした。

image-20150308073429.png

CDを初めて聴いた時、プチプチ音がなくいきなり音が出てきた
ことには感動しました。
しかし、数十年後、初期のCDの音の悪さに気づきドン引きした。

音については全然詳しくはないのだが、昔のCDは音が低いのよ。
ボリュームレベルを上げないと、気持ちの良い音にならないのね。
どうも、こもっているような。

image-20150308073508.png

最近はレコードでしか音源を買っていないのですが、この記念すべき
最初のCDとの比較のため、リマスター紙ジャケCDを某オークションで
落札。

結果は。。。

職場のCDラジカセでBGMとして流す分には、ボリュームの音量の
差だけで違いがワカリマセン。。。
自宅のステレオで聴き比べると、ああ、少し違うな、っていう程度。汗

ガウチョ(紙ジャケット仕様)

ガウチョ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2013/10/30
  • メディア: CD


んで、古いCDはどうすればいいべ?
そういうの数十枚持っている。
1枚100円くらいにしかならないんだろうね。。。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

獏

嗚呼 名盤(^m^)☆

ガウチョとはアルゼンチンのカウボーイだったかな?(汗)

by 獏 (2015-03-09 21:31) 

MONSTER ZERO

ガウチョ!
ちょうど今から35年前の今頃、彼の地アメリカ西海岸に貧乏旅行を
やらかしていた時のAMラジオ(KFRC)からよく「ヘイ・ナインティーン」
が鳴ってました!
AORオンタイムの黄金期でしたねぇ。。。。。懐かしいです。
by MONSTER ZERO (2015-03-10 09:05) 

DEBDYLAN

僕も結構早かったかも。
ビートルズの初CD化のときはもうどっぷりCDだったから。
データ的な話はちんぷんかんぷんだけど、
やっぱレコードの音の方が耳に馴染むなぁ。
屋根裏部屋にあるんでなかなか聴けないんだけどね^^;

by DEBDYLAN (2015-03-11 00:06) 

ゴーゴー

獏さん

ガウチョとは、ニッポンの有名なコメディアンの
決め台詞ですよ!(^^)/
by ゴーゴー (2015-03-11 09:34) 

ゴーゴー

MONSTER ZERO さん

AORなんて聴かないぜ!って思っていましたが、この方々
はAOR選手権の代表選手なのですね。
ほぼ、全部持っています。(゚∀゚ ;)タラー
by ゴーゴー (2015-03-11 09:36) 

ゴーゴー

ブラザー

CDに飛びつくのは早かったが、レコードで買うやつとCDで
買うやつをチョイスしていたよ。
まあ、だんだんCDでしか買えなくなったのであきらめたけどね。



by ゴーゴー (2015-03-11 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アヴァロンあれから4年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。