SSブログ

暗い過去を乗り越えて [ROLLING STONES]

Facebookのレコード情報のグループに入ってわかったこと。
それは、国内盤のレコードは、オリジナルの変形ジャケを再現していない
ことが多い。

ああ、これが80年代の日本の文化なのね。
コストダウン、ホンモノに拘らない…

Facebookを見ていると、ボクが持っているレコードって実は変形ジャケ
だったのか!っていうのが何枚かあった。

image-20150315101805.png

これもそうでした。
ウソ。
これは、8角形ジャケとして当時から知っていました。
しかし、今から30年以上前、国内盤で買えるのは、この四隅が黒く塗られた
普通のジャケでした。
これは、タイトル、ジャケともUK.USとも共通なのに曲目が違うという複雑。
ボクが買ったのは、UKバージョンの日本盤。
あいかわらず、意味がわからない方には全くわからないでしょう。

image-20150315102447.png

そして、21世紀になると、紙ジャケCDとして、US盤が発売され、晴れて8角形変形
ジャケを入手することとなるのですが…

image-20150315102929.png

そんなこと言ったってミニチュアです。
やはり、ホンモノが欲しくなるのが人情。
じっと狙っておりました。

image-20150315103525.png

USオリジナル.ステレオ盤800円でゲッチュウ!
盤は汚かったけれどもクリーニングしたら、全然問題無しの良い音でしたよ。

image-20150315103955.png

ほう、盤はこうやってスリーブを折られて収納されていたのね。

ただ、少年時代に聴いた印象というのは、いつまでたっても鮮烈なのか、この1曲目が
「Paint It, Black」というのは違和感。
それと、ユー・ベター・ムーブ・オンが入っていないこと。
UK盤はブライアン追悼で入っているのよね。


スルー・ザ・パスト・ダークリー(ビッグ・ヒッツVol.2)

スルー・ザ・パスト・ダークリー(ビッグ・ヒッツVol.2)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2007/01/24
  • メディア: CD



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

DEBDYLAN

変形ジャケいいね!!
僕もストーンズはUK盤の方が馴染みあるなぁ。

by DEBDYLAN (2015-03-15 21:45) 

ゴーゴー

ブラザー

ジャケがUKとUSで違う「BIG HITS」の1枚目の方。
ブライアンが手に包帯を巻いているUK盤しか知らなかった。
80年代初頭はUK盤しか出ていなかったのかも?
by ゴーゴー (2015-03-16 08:35) 

DEBDYLAN

たしか、そうだと思う。
ロンドン・レコードでリイシューされたのはUK盤だったよね?
いつからUS盤がメインになったんだろ?
UK盤の方が曲順馴染んでるんだよね。


by DEBDYLAN (2015-03-16 23:38) 

ゴーゴー

たぶん、紙ジャケ化されてからだね。
初CD化の時は、UKの1st、2nd.、ビッグヒッツ1、2とも
発売されていたからね。
今では、旧規格盤のクソ音悪いCDなのに、入手困難。

1枚目なんかは、なんの文字も入らないUKの方が絶対
カッコイイのにね。
by ゴーゴー (2015-03-17 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。