SSブログ

ドアーズ ハートに火をつけて [アメリカンロック]

10代の多感な時に買ったレコードを当時の思い出と懐かしむシリーズ。

っていうか、22~23歳の頃には時代はCDに移り、再びレコードを聴く
ようになったのは、ここ5~6年の話。

だから、ボクが買ったレコードの半分くらいは10代の時に買ったもの
なのね。
次から次へと出てくるので、おかしいなあと思ったら、今、気が付いた。

iphone/image-20150314171328.png

ドアーズでございます。
あまり得意ではございません。汗
なんで買ったのか、よく覚えておりません。

ベースレスでなくオルガンっていうところが気に入らなかったのかな?
あと、長尺なラストの曲。
当時はクリームもツェッペリンも苦手でした。

iphone/image-20150314171344.png

全米視聴率が82.6%を記録したことがあるオバケ番組「エド・サリヴァン・ショー」
に出演した際、ドラッグをイメージする歌詞があり、変更されるように言われたが
本番の生放送ではそのまま歌ってしまい、以降出演禁止になったらしい。

ストーンズが「Let's Spend The Night Together」の「Night」の部分を「Some Time」
変更されるように求められて応じたのとは違うね。
ジム・モリソンは本当のカリスマと信仰されていく。

iphone/image-20150314171358.png

ボクのお気に入り番組BS-TBSの「SONG TO SOUL」の昨夜の放送がたまたま
「ハートに火をつけて」の再放送だった。

この「ハートに火をつけて」って、それまで曲を作ったことがなかった
ギターのロビーさんの曲なんだってね。
ゲストの渡辺香津美氏がギタリストが作ったギタリストらしい曲と言っていた。
ボク的にはイントロのキーボードが印象に残りすぎるのですが違うんだね。
あくまでもイントロなのね。

Doors

Doors

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino / Wea
  • 発売日: 2007/03/27
  • メディア: CD



Strange Days

Strange Days

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino / Wea
  • 発売日: 2007/03/27
  • メディア: CD



The Best Of The Doors

The Best Of The Doors

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino / Wea
  • 発売日: 2006/08/08
  • メディア: CD


この3枚しか聴いたことないのよ。

L.A.ウーマン(40周年記念エディション)

L.A.ウーマン(40周年記念エディション)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/03/07
  • メディア: CD


ジム・モリソンの遺作となった「L.A.ウーマン」こそがドアーズの最高傑作
との呼び声が高いのよね。
なかなか辿りつきませんなあ。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

獏

カリスマって単語を知らない頃に聴いていた☆
カリスマって言葉を知った時に真っ先に思い浮かべた
ジム・モリソン(^w^)♬

by 獏 (2015-03-19 20:33) 

ゴーゴー

獏さん

ミック・ジャガーはパフォーマンスだけれども、ジム・モリソンは
本当に自分に陶酔していた。
そして、観客も一緒に彼に陶酔していった。
ミック・ジャガー以上のカリスマ、と番組内のインタビューで
誰かが答えていました。
by ゴーゴー (2015-03-20 08:46) 

DEBDYLAN

僕もドアーズは4枚目ぐらいで止まってる^^;

by DEBDYLAN (2015-03-20 22:55) 

ゴーゴー

ブラザー

7枚中4枚持っているじゃん!
ボクはオリジナルは2枚だけだからなあ。。。
by ゴーゴー (2015-03-21 07:20) 

Speakeasy

こんばんは。ザ・ドアーズは私の人生のBGMです(笑)
アナログ、CD合わせると、オリジナル・アルバム7枚セットのボックスが5つは家に転がっています(笑)
しかし、ジム・モリソンが死んだ後の2枚を持っていない人は、本当のファンでは無いらしいです(涙)

by Speakeasy (2015-04-01 19:54) 

ゴーゴー

Speakeasyさん

コメントありがとうございます。
ドアーズは、向学のため聴いておきたいのですが、なかなか
たどりつきません。。。

あと。。。転がしておくのは良くないですよ!( ^ω^ )

by ゴーゴー (2015-04-01 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トータス松本の男意気BLACK AND BLUE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。