SSブログ

ハーダーゼイカム [レゲエ]

ストーンズ・マニアならば、キースのソロシングルで取り上げられた曲として有名だろうか?



image-20150329210622.png

ボクは、ロッキング・オンの例の本で知っていた。
元々は「ハーダー・ゼイ・カム」という映画のサントラ盤なのだ。
でも、映画は観たことがない。
昨年、リマスターされ映画館で上映されていたのね。
じぇんじぇん知りませんでした。



ジミー・クリフ、ザ・メイタルズなど初期レゲエを代表するミュージシャンが出演し、 全篇にレゲエをフィーチャーしたジャマイカ初の長篇劇映画。 ゲットーの熱気、マリファナにあふれた"リアルジャマイカ"を描いた本作は、本国は もちろん世界中でカルト的人気を獲得し、レゲエを世界に広める決定的な火付け役 となった。 監督・脚本・製作:ペリー・ヘンゼル 製作総指揮:クリス・ブラックウェル 出演:ジミー・クリフ、ジャネット・バークレイ、カール・ブラッドショー、 ザ・メイタルズ、プリンス・バスター、ドン・トッピング、アルトン・エリス
(Amazonの紹介分より引用)

image-20150329210821.png

これもレコードでゲッチュウしたいと思っていましたが、なかなかお手頃
な価格のやつが出てこなくてCDで購入。
ロック系は安いのが出回りますが、R&Bやレゲエなどは玉数も少なく
出ても価格高めね。
CDだと1,000円以下で新品が買えちゃうので。

ベスト~サンシャイン・イン・ザ・ミュージック~

ベスト~サンシャイン・イン・ザ・ミュージック~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/09/18
  • メディア: CD


このベストしか持っていませんでした。
それも、キムタク主演のドラマの主題歌に使われたので知りました。

image-20150329210915.png

解説は山川健一氏でした。
この人ってなんでしたっけ?

image-20150329210932.png

本まで持っているのですが。
話がそれました。



泣きのレゲエ。
良い曲です。
良い子は聴きましょう。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

Julia

ジミー クリフのライブに行ったことがあります。
小さいホールでオールスタンディング!
結構、長いライブでした。
台風の日で、終わって外へ出たら、風に吹き飛ばされそうになった思い出があります。
by Julia (2015-03-30 10:07) 

ゴーゴー

Juliaさん

いろんな方のライブを観ていらっしゃるんですね~(^^♪
守備範囲広すぎ~!!

by ゴーゴー (2015-03-30 10:23) 

獏

曲しか知らなかった(@@;)
映画も観たいなぁ☆

by 獏 (2015-03-30 19:40) 

DEBDYLAN

映画も面白いよ!!
このサントラはレゲエのオムニバス・アルバムとしてイイ感じ。
キースのはモチロン、ドーナツ盤で持ってるよ。
最近行方不明だけど^^;

by DEBDYLAN (2015-03-30 23:52) 

ゴーゴー

獏さん

ですね~
予告編を観たらおもしろそう。。。
by ゴーゴー (2015-03-31 08:44) 

ゴーゴー

ブラザー

レンタルショップに行ってみようかなあ。
キースのシングル、国内盤はA・B面が逆なんだよね。
輸入盤が欲しいが、なかなか出てこないねえ。
by ゴーゴー (2015-03-31 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。