SSブログ

フー [THE WHO]

418%2BMSpKOPL__SL160_.jpg
キンクスと並び、日本では過小評価されている2大巨頭の片割れ。

WHOって欧米ではグレートバンドだったのに、日本での評価、人気はイマイチなんだよね。
全盛期に来日しなかったからか?
それならストーンズだって来日できなかったぞ。
僕ちゃんのまわりでもWHOを聴いているやつなんてひとりもいなかった。

WHOの存在を知ったのはイギリス国旗が燃えているアルバムだったと思うから、82、3年頃だったと思う。

先日、久しぶりにこのライブアルバムを聴いた。
30代最後の年にしてZEPを消化したばかりの僕ちゃんにとって、このライブアルバムはなんか、ZEPに通じるものがあると感じた。
スタジオ盤だととてもPOPな曲をやっているようにしか感じないのに、このライブ盤は全然違うのうおね。

ピートさんの大車輪風車奏法とキースさんの激しいオカズモリモリドラムが目立つような気がしていたが、実は、ジョンさんのベースが一番すごいんじゃねーの?
すごいっす、「リードベース」

ニッポンのロックファン、WHOをもっと聴け!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。