SSブログ

ジェフベック100円 [JEFF BECK]

234.jpg

ジェフベックの新作100円でゲット!

と言うのは、僕ちゃんは高校生の頃、ジェフベックをけっこう聴いていたようだが(あまり記憶がないのだが、なにせたくさん持っているから聴いていたのだろう、と判断することにした。)80年発売の「There and Back 」を最後にジェフさんの新しいのを聴いたことがなかった。
この「Flash」が発売されたのが85年なので、僕ちゃんが高校を卒業するまでは、「There and Back 」が当時のジェフべックの最新作ということだったのだ。

この「Flash」が発売された頃は、どんな音楽を聴いていたんだろう?
ネオアコとかだったかな?
スタイル・カウンシル、アンテナ、E.B.T.G、アズティック・カメラ…多分、そんな感じの方向に走っていたかもしれない。

さて、僕ちゃんにとってのベックさんの最新作の感想だが…
ロッドさんと久しぶりに組んで1曲やっていることは事前知識として知っていたが、それ以外にもボーカリストを使ってやっていてビックリ。
それと、プロデュースをナイル・ロジャースがやっている曲が多く、ドラムの「スコーン」という音がガンガン響く感じで、時代を感じさせる。
同時期のミック・ジャガーのソロもそうだったが、今となっては古さを否めない。
なんか、今日の僕ちゃんはもっともらしいことを書いてるな。
残念ながら21世紀の今では中途半端に古くて、何度も聴く気にはなれないな。

*あくまでも、僕ちゃんにとっての最新作であって、ジェフさんは、この作品以降もバンバンアルバムをだしているのでヨロシク。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。