SSブログ

バカ耳ではないようだ [DAVID BOWIE]

つづき

P1000793.JPG

今回は、デビッドさんの「屈折する星屑」。
そんな言い方しない!ってね。
ハイ、超名盤「Ziggy Stardust」です。

僕ちゃんの持っている旧盤は1990年に発売されたもので、紙ジャケは
2002年のリマスター。
3年くらい前に久しぶりに聴いて、それから超お気に入りになった1枚。
それまで、15年くらい全然聴くことがなかったのに、不思議です。

さて、昨日のジェフさんと違い、これは、音の違いが明確に判りました。
音が一皮むけていた、と言えばいいのかな。
クリアーで重厚になっていました。
2曲目の「Soul Love 」の手ばたきの音が重厚になっていてビビりました。
(ビビるところが違うでしょうか?)

ただし、旧盤の方はボートラが5曲入っていて全16曲でした。
リマスター盤は原盤通り11曲入りなので、38分台なのに対して旧盤は
56分台も曲が入っている。
最近のやつは、輸入盤も国内盤もオリジナルの11曲しか入っていない
ようだ。

普段は、ボートラ反対派を公言しているのだが、そういうことを知ると、リ
マスターされていなくても処分できないね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。