SSブログ

蘇る25年前の記憶 [JAM スタカン ウエラー]

resize1093.jpg

ベイビ~!

このアルバムの1曲目を25年ぶりに聴いたときに、高校生だった僕ちゃんの
記憶が蘇った。

僕ちゃんが高校生の時に出たこの「The Gift」がJAMのリアルタイム最新作で、
結局、最後のオリジナルアルバムになったのだ。
蘇った、といってもかなりあやふやでして、「Sound Affects」とラストライブの
「Dig The New Breed」はレコードをその当時から持っていた。
しかし、ラストライブアルバムの「Dig The New Breed」と、ラストオリジナル
アルバム「The Gift」との時間的な流れがあやふやで、ちょっと調べました。

「The Gift」は1982年3月12日発売で、「Dig The New Breed」は1982年12月
10日の発売だ。
当時のロック雑誌では、人気絶頂時になんで解散するんだ?というようなことが
書かれていたような気がするのだが、定かではない。
ロッキング・オンくらいしかロックの情報源がなかった僕ちゃんには、「The Gift」と
「Dig The New Breed」の間の時間はそれほどなかったのかもしれない。

「The Gift」は、ニューウエーヴ大好き系友達のO☆クンから借りてテープに
ダビングして聴いていたのを憶えている。
ただ、1曲目の「ベイビ~」の絶叫でひいてしまったのを思い出したのだ。

今回、某オークションでリマスターされた「The Gift」を送料込みで480円で
ゲットすることができた。
どんなアルバムだったか、全く記憶にありませんでした。
25年ぶりにCDをセットしてプレイ。。。
「ベイビ~!」の雄叫び!
「OH!思い出したぜ!O☆から借りて聴いたやつだ!」
それほど「ベイビ~」は強烈だった。
しかし、それだけで他の曲はぜんぜん憶えていませんでした。

ホーンセクションを使用して、後のスタイルカウンシルへの布石の1枚などと
言われているようですが、やっぱJAMです。
POPでたまりません。
ただし、わずか30分少々で終わってしまいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

満員御礼巨人軍ん~ポップ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。