SSブログ

エクスタシー [XTC]

XTC好きなんです。
それなのに、あまり語ったことがありません。
「Black Sea」以降のアルバムは全部持っている(たぶん)のに。
「Dukes Of Stratosphear」というXTCの変名バンドのCDだって持っている。
ただ、好きなのは偏っている。
「Oranges & Lemons 」と「English Settlement 」以外はあまり聴かない。
「English Settlement 」を高校生の時にみっつ氏の家で聴かされてから
XTCが好きになったのだ。
「English Settlement 」は1982年発売だから、高1か高2の頃に体験した
のだな。
たしか、LPは2枚組みだった。
CDになってからは1枚に納められているが。

そして、1989年発売の「Oranges & Lemons 」でXTC熱最高潮に達する。
その間の「Skylarking」とか「Mummer」をリアルタイムで追いかけていた
かがよく覚えていない。
でも、「Mummer 」はレコードで持っているので、流れからいけば、リアル
タイムで追いかけていたのだろう。

resize101.jpg

この「Nonsuch」は「Oranges & Lemons 」の次の作品で1992年の発売だ。
「早く新譜がでないかな~」と首を長くして待っていたことを覚えている。
購入当初はかなり聴いたのだが 「Oranges & Lemons 」よりはイマイチだ、
と思った。

しかし、10数年経ってから聴いてみると、このアルバムもとてもポップで
キャッチーでメロディアス(ホントに意味解って使ってる?と突っ込まれると
困りますが)で良いアルバムですよ。
XTCの国内認知度が低いだけで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

ベスト盤シリーズその?冷夏か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。