SSブログ

RHAPSODY NAKED [RC SUCCESSION]

resize1061.jpg

先々週、忌野祭りをひとりでやっていたが、レコードで持っていた
はずの「PLEASE」と「RHAPSODY」が無いことに気が付いた。
「RHAPSODY」はRCがエレキ化されてから最初のライブアルバム
なのだが、ちょっと前にCD2枚+DVDの完全版が出ていたので
それを注文していた。

チャボの現在ではちょっと恥ずかしいMCから始まるのだが、レコード
ではかなりカットされていたことがわかる。
「ロックン・ロール・ショー」や「お墓」や「指輪をはめたい」などかなり
後(たしか3~5年後)にオリジナルアルバムに収録される曲がすでに
ライブで演奏されていてビックリ。
金子マリをゲストに即興演奏する「まりんブルース」には、RCの
演奏能力の高さに驚かされる。

それと、国内盤なのに洋楽のように解説が書かれていた。
くだらないライナーノーツはよくあるが、この解説はなかなか良かった。
どうしてこの「完全版」が発売されることになったのか、どういう状況
で録音されたのか、「NAKED」の由来など。
買って、自分で読もう!

そして、最後にチャボからの清志郎の紹介。
「国立が生んだ偉大なソウル・シンガー」
このフレーズを聴くためだけでも買う価値あり。
A.H.Oなマスコミが「KING」と書いてるのがチャンチャラおかしいぜ!

久しぶりに、ブルっとくるアルバムだ。
この日のRCの演奏は神懸っていた、と書かれているがまさしくそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。