SSブログ

またまた影響受けて買った [BOB DYLAN]

ボブさんを初めて聴いたのは20歳そこそこの頃だ。


カバーズ

カバーズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD



RCのカバーズで
♪どれだけ人が死んだら平和になれるの~(たしか)
を聴いて、原曲を聴きたくなったからだ。


The Freewheelin' Bob Dylan

The Freewheelin' Bob Dylan

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2004/06/01
  • メディア: CD



最初に買ったのはこれ。
当時はネットなんか無い時代。
当然、Youtubeなどないから動画も、画像も情報が何も無い。
そもそも、どんな音楽をやっている人なのかも知らない。
自分で買って確かめるしかないのだった。

当時のワタクシのイメージ。。。

フォーク=ダサい

エレキでビンビンじゃなきゃ有り得ないでしょう~!
そんなもんです。
当然、ボブさんもフォークのダサい人、というイメージ。

仕方ないよ。
情報っていうものが無い時代だったんだから。

それで、聴いてどうだったか。
退屈でした。(爆)

ファンの皆様スンマセン。
これをかけると寝てしまうのよね。

それから約20年が経過した。。。

resize0571.jpg

現在、ワタクシが所有しているボブさん。

30代後半から「ロック探求の旅」に再び出発したワタクシ。
やはり、ボブさんは外すわけにいきません。
SONYバンザイ!の紙ジャケロープライスでちょこちょこ買いました。
やっぱ、1,890円ですよ。
40年前の作品に2,800円の値段を付ける会社は頭おかしいんじゃね?
っていうか、踊らされて買う方も悪い。
(スンマセン、話それました。ワタクシの紙ジャケに対する持論です。)

resize0572.jpg

それで、今回これを買いました。
なぜ買ったか。

DEBDYLAN さんのブログを見て気に入ったから。
「FOREVER YOUNG」が聴きたくなったから。
ただそれだけ。

それだけでも買った価値があった。
それだけでもなかったし。

resize0573.jpg

「フォーク弾き語り期」のボブさんは、今でも苦手です。
だから、70年代のは好きです。
っていうか、それ以降のやつはクリスマスアルバムしか持ってませんが(汗)

ちなみに、ワタクシの持っている少ないボブさんのアルバムの中で
ベストは「血の轍」です。
まだまだいっぱい良いアルバムがあるのでしょうが。


Planet Waves

Planet Waves

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2004/06/01
  • メディア: CD



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
yukky_z

退屈な第一印象を持った音楽なのに、
それだけCDを集めた貴方は凄い^^;
by yukky_z (2010-03-12 20:44) 

DEBDYLAN

紙ジャケCDの価格。
ソニーが適正かと、作りも丁寧だし。
ワーナーも許せる範囲かな。
僕の感想でした。

なんか嬉しいです。
記事読んで聴いてもらえてるなんて。

最近のディランもイイっすよ。
偶然にもそんな記事書いちゃいましたw

by DEBDYLAN (2010-03-12 23:54) 

ゴーゴー

yukky_z さん

1,890円というお手軽プライスの紙ジャケが購入させる
原因のひとつですね。

by ゴーゴー (2010-03-13 11:39) 

ゴーゴー

DEBDYLAN さん

THE BANDとの時期のも聴いてみたいと思っています。

最近のディラン・・・80年頃ですか?(爆)
by ゴーゴー (2010-03-13 11:53) 

Julia

こんばんは。

私は「欲望」が一番好きです♪

The Bandとの時期もいいですね。
by Julia (2010-03-13 23:04) 

bamboosora

紙ジャケCDは高いってイメージだったけど、
1890円なら何枚か買えそうです。
by bamboosora (2010-03-14 02:07) 

ゴーゴー

Julia さん

「血の轍」の次が「欲望」です。(後出しじゃんけんですが)
エキセントリックな感じが好きなんです。
by ゴーゴー (2010-03-14 08:20) 

ゴーゴー

bamboosora さん

他にも、エアロ、ジェフ・ベック、キャロル・キングなど
SONYさんのシリーズは1,890円なのです。
by ゴーゴー (2010-03-14 08:22) 

テル

>40年前の作品に2,800円の値段を付ける会社は頭
>おかしいんじゃね?
>っていうか、踊らされて買う方も悪い。

ゴーゴーさんが言われるとおりッス!!
でも現実は、私ずいぶん踊ってます。
そんなに経済的に余裕はないのですが・・・(苦笑)。



by テル (2010-03-14 19:04) 

ゴーゴー

テルさん

もう紙ジャケに走るのはやめました。
そんなのに高いお金かけるなら、知らない音源を
たくさん聴いた方がいいと思っています。
by ゴーゴー (2010-03-14 19:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0

心はキッズA氷上釣り終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。