SSブログ

シェラカップの余生 [アウトドア]

resize0565.jpg

マグカップ軍団
シングル・ダブル、サイズ各種。
モンベル、スノピ、SFG、ベルモント各社。
最近、スタッキングを考えてSFG製を購入。
チタン300シングルは普段の自宅でのビール飲みにも使用。

resize0567.jpg

シェラカップ軍団
キャンプを始めた頃は、雑誌を見るとシェラカップを使って料理をしたり、
これでカッコよくお酒を飲んでいる写真が載っていたりしてて、シェラカップ
=キャンプの必需品というような思い込みで、何個も買ってしまった。
ところが、実際にはこの形状で飲み物を飲むのはイマイチなのだ。
醤油の受け皿とか、お玉を忘れた時には便利だったが。
あとは、スノピのシェラカップは目盛りが付いているので、軽量カップとして
使うことが多い。

resize0568.jpg

人間工学に基づいているのかどうかは知らないが、スノピの持ち手のデザイン
は使いやすい。指にフィットする感じなのです。
そういうわけで、スノピ以外のシェラカップは引退して第二の人生を歩んで
おります。

resize0564.jpg

自宅の階段脇の小窓やトイレに、オアシスでお花を飾っていますが、それの
ベースとして再利用されております。
(他社のものは、持ち手の形状が、どこもこんな感じなのです)

resize0566.jpg

ロッキーカップ&フタ
実戦では、ロッキーカップの方が使い道が多いのだ。
ただし、モノホンは生産中止となり、現在は某オークションでプレミアが付い
ている始末。
ワタクシのはSFGのチタン製のカップとフタだ。
フタはシェラカップと兼用ができる。
つまり、形は「シェラカップの親分」という感じで、底の面積と高さが違う。
シェラカップ300CCに対して、ロッキーカップは480CC。
この大きさが、底の面積を広げて安定感につながっているのだ。
そうめんやざるそばのつゆの器にイイデスよ。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ワカ頭

シェラカップは使えない派 です( ̄Д ̄;)
ロッキーカップは使える派 です
けど、スノピの持ち手は確かにいいです
ロッキーカップの持ち手は、気持ち長く..重い物が更に重くなってしまうので...
多分、スノピのシェラは買います もう何年も掛かっていますが..そろそろ買うかな(^^; どうだろ...

シェラザルは貴重ですね!
by ワカ頭 (2010-06-12 09:39) 

ゴーゴー

次はランボーになると思います。
by ゴーゴー (2010-06-12 22:38) 

テル

シェラカップが花飾り用とは・・・。(苦笑)
ところでスノーピーク品って、なんであんなに
高いんですかね。なかなか手が届きません。
ただスノピのシェラカップは持ってますよ。
取っ手がたためるので、スペースの削減に
役に立ってます。

by テル (2010-06-13 19:31) 

ゴーゴー

テルさん

たぶん、ワッパーカップというやつをお持ちですね。
それは生産中止で貴重品となります。
数年すればスノーピークマニアに高く売れますよ。

ワタクシの、スノピ製品に対する考え方は、良いのは
買うけど、良くないのもあるから気をつけろ、という
スタンスです。
by ゴーゴー (2010-06-13 19:52) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。