SSブログ

NHK-BShi 「伝説のギタリストたち」 [映画・テレビ]

昨日は三大ギタリストでした。

resize0762.jpg

ZEPは、69年、70年、73年、79年といろんな年代の映像
が流れたけど、クラプトンはクリームの再結成ライブ、ジェフ
は、あのちっちゃいクラブでのライブと、どちらもNHKで以前
放送したやつでガッカリ。
そんな最近のじゃなくて、バリバリの時のやつを見たかった。
ちょっと、そこは残念。

resize0763.jpg

今、ライブ・クリームⅡを聴きながら書いています。
ZEPは良く聴くけど、クラプトンは最近ごぶさたしていたので
聴きたくなった。

ワタクシがクリームデビューしたのは高1の時。
ライブ・クリームでした。
ついていけませんでした。(~_~;)
ダラダラと続く演奏を全く受け入れることができず拒否。

それからクリームの良さがわかるまで20有余年かかりました。
スタジオ盤はPOPで短くて聴きやすいのよね。
そこから、徐々に慣れて、ライブも聴けるようになりました。

今日はBBキングとチャック・ベリーとジミヘン。
ところで、司会のアナウンサー、色っぽくてそちらも注目。

482.jpg

以前、盛岡放送局に勤務。
知らなかった。。。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
Julia

一昨日、昨日としっかり観ましたよ。

クリーム再結成のヤツは、良かったですねぇ♪
ジンジャー・ベーカーとジャック・ブルースが元気で・・・(^^)
今夜は、ジミヘン?

by Julia (2010-09-14 10:26) 

ゴーゴー

Julia さん

ワタクシは、今朝、早起きをしてビデオを見ました。
クリームの再結成ライブは、最近、NHKのBSで見た
ばかりだったので、新鮮味がなかったな。
その時は、良かったのですが。

今夜ははBBキング、チャック・ベリー、ジミヘンです!
by ゴーゴー (2010-09-14 11:01) 

haku

とりあえず録画してます^^
今回のシリーズ、ちょっと不満なのは、
リッチー・ブラックモアが取り上げられてないことです
放映権の関係なのでしょうか??
ちょっとではなく、相当不満です!!
by haku (2010-09-15 00:34) 

DEBDYLAN

今夜はバタバタしてて途中から録画^^;

アナウンサー、イイっすね!!
紹介してちょw

ソレと、
チャーとヨッチャンはギター弾きたくてうずうずしてる^^;

by DEBDYLAN (2010-09-15 00:57) 

yukky_z

クリームの再結成ライヴはね~?! クラプトンもクリームの
時ぐらいは、フェンダーじゃないでしょうが(^^;)!?
空気を読んで欲しかったなぁ・・・。
by yukky_z (2010-09-15 02:19) 

ゴーゴー

haku さん

リッチーさんは白黒映像で「その他大勢のみなさん」
扱いで流れておりました。
我が教祖、キース様と同様。。。
by ゴーゴー (2010-09-15 06:54) 

ゴーゴー

DEBDYLAN さん

チャック・ベリーの時は、例の「キース・ブチ切れ」の
映像が流れますよ!

チャーとヨッチャンのギター漫談の番組があっても
見たいなあ。
ちなみに、女子アナは紹介したくてもなんのご縁も
ゴザイマセヌ。
by ゴーゴー (2010-09-15 06:57) 

ゴーゴー

yukky_z さん

ヨッチャンの方がいちいちギターを用意して、空気
読みまくりでしたよね。

クラプトンは「歌手」になる前の映像が見たかった。。。
by ゴーゴー (2010-09-15 06:59) 

bamboosora

「ライブ・クリームⅡ」は初めて買ったクリームのライブアルバムです。
1曲目の "Deserted Cities of the Heart" でぶっ飛びました。
by bamboosora (2010-09-19 16:07) 

ゴーゴー

bamboosora さん

「ライブ・クリームⅡ」は聴きやすいもの(´∀`)
「ライブ・クリーム」から入ったワタクシは、クリームは
強敵でしたよ。
by ゴーゴー (2010-09-19 21:57) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。