SSブログ

ロック少年とギター小僧 [レコー道]

BSの伝説のギタリストを見ていて、チャーとヨッチャンは本当に
ギターとロックが好きで、詳しくいことが感じられる。

ワタクシは、というと。。。

ロック=ストーンズだったので、ストーンズとその彼らが影響を
受けた音楽、つまり、ブルースやR&Bの方を好んで聴いていた。

バンドもやっていて、ギターを弾いていたが、キースが神様なので
早弾きなどという世界とは無縁。
斎藤カズヨシ氏が番組で言っていたが、キースの「弾かないカッコ良さ」
に、ワタクシも憧れていたのだった。(単に弾けなかった、とも言う)

そういうわけで、ロックは好きだったのだが、ロック少年やギター小僧
が通る「正規ルート」とは、ちょっと離れたところを通ってきたのだ。

なにせ、ZEPをちゃんと聴くようになったのは、まだ数年前なのだ。
クイーンだってそう。
パープルも、キングクリムゾンも。

そういうわけで、再び目覚めたロック少年は、「これは押さえておかなきゃ」
というやつを某オークションで物色することにしたのでした。

つづく
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
yukky_z

ストーンズだけがR&Bやブルースを好んでいた
白人ロックバンドじゃないんですがね(^^;)?!
by yukky_z (2010-09-17 22:01) 

Studio-Oz

こんばんは。

初回を少しだけ見ましたよ!
Charとよっちゃんのコンビも楽しそうで良かったです。
永遠のギター小僧って感じが凄く伝わってきました。
by Studio-Oz (2010-09-17 22:33) 

ゴーゴー

yukky_z さん

そう言われても、その頃は知らなかったのだから
仕方ないでしょ。
by ゴーゴー (2010-09-17 22:42) 

ゴーゴー

Studio-Oz さん

Charは時々BSでこういう番組の解説のようなことを
やっていますが、トークもおもしろいんですよね。
by ゴーゴー (2010-09-17 22:44) 

DEBDYLAN

僕もルーツへのとっかかりはストーンズだったから、
ゴーゴーさんとおんなじような感じかもw

自分が聴いてるモノを王道だと思いましょうw

by DEBDYLAN (2010-09-18 00:16) 

ゴーゴー

DEBDYLAN さん

後学のためです。
人生、一生勉強です。(^^)
by ゴーゴー (2010-09-18 08:34) 

bamboosora

ゴーゴーさんはロックをストーンズから入ったんですね。
僕はクリームからでした。(遅咲きでしたけどね。)

僕が洋楽に興味を持ち始めた中1の頃はディスコ・ミュージックが
全盛でアバの「ダンシング・クイーン」とか「サタデー・ナイト・フィーバー」、
ドナ・サマーの「ホット・スタッフ」とかが流行ってましたからね。
・・・あと、「ソウル・トレイン」とかね。

from ギターをまったく弾けないギター小僧より
by bamboosora (2010-09-19 15:59) 

ゴーゴー

bamboosora さん

ワタクシのロックのスタートはRCですね。

その前にYMOやナックがあったかもしれません。

自分がギター弾けるバンドがストーンズだったので
のめり込んでいったのでしょう。
もっとギターが上手かったら違う方向だったかも。
by ゴーゴー (2010-09-19 21:55) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。