SSブログ

怒涛の音楽ネタ連載、よっぽど暇なんだな [アメリカンロック]

ワタクシのロックの世界はストーンズを中心に回っていたことは
何回か書かせてもらった。

ミックやキースが影響を受けたひと、とライナーを読むと、その
人たちのレコードを買い、ストーンズがカヴァーした原曲を聴き
たくて、そのレコードを買う、という具合にして、好きな音楽が
偏っていった。(たぶん)

この方々は、ストーンズの81年の北米ツアーで前座として出演
していた、とレコードのライナーに書いていたので買ったのでした。
(他に、プリンスもそうだった)

resize0791.jpg

J・ガイルズ・バンドでございます。
ストーンズの前座と言っても、当時、すでにデビューしてから
10年くらい経っていたのです。



このアルバムにはこれが入っています。
超流行ったらしいです。(全米1位)

高校生のときは、チンプンカンプンでした。
アメリカのストーンズとか最高の白人ブルーズバンドと言われて
いたらしいのですが、これは陽気なアメリカンでした。

実は、このアルバムが今までと方向性が違ったようです。
かと言って、この方々を掘り下げる気持ちは無し。
このアルバムはアルバムで楽しいアルバムなので、今では時々
聴いています。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
haku

おぉ!!
J・ガイルズ・バンド!
久々に聴きました^^
この曲、懐かしいです♪
当時、さんざん耳にしましたよwww
by haku (2010-09-30 21:13) 

ゴーゴー

haku さん

ワタクシは、このアルバムを高校生のときに聴いたのですが、
この曲は全然記憶に残っていませんでしたよ。
今聴くと、この曲しか頭に残りません。(´∀`)
by ゴーゴー (2010-09-30 22:50) 

Studio-Oz

こんばんは。

ストーンズのオープニングアクトは豪華ですよね!
プリンスさんは散々だったとか・・
最近、最近スティービーさんとの共演?のブートを入手しましたよ!
確か72年くらいのヤツです!
by Studio-Oz (2010-10-01 00:25) 

ゴーゴー

Studio-Oz さん

81年のプリンスのオープニングアクトは、別な意味で
伝説となっていますね。(^^)

スティービーさんは、たしかミックがデビュー前か当初
から目をつけていたんですよね。
by ゴーゴー (2010-10-01 10:13) 

rock of santa

このころの私は完全にイってしまっているので!
でもメチャ流行っていたのをよく覚えています。
80年代はいろいろなタイプがドーっとでてよかったなー!
by rock of santa (2010-10-01 16:28) 

ゴーゴー

エロ吉さん

このころ?
今でもイってるようにしか思えないのですが?

80年代は、我々のリアルタイムですからね。
by ゴーゴー (2010-10-01 17:29) 

Julia

懐かしいです、J・ガイルス・バンド
特に好きでなくても、嫌というほどいろんなところできいていました。
ご陽気なノリノリの曲ですね♪

by Julia (2010-10-02 10:17) 

ゴーゴー

Julia さん

陽気なアメリカンバンド、っていう感じですもんね。
他の作品は違うようなのですが、そこまで踏み込む
財力がございません。(~_~;)
by ゴーゴー (2010-10-02 10:42) 

DEBDYLAN

余裕があるときに例の5枚組の購入を強くお薦めしときます♪
初期はカッコいい!! と僕は思うw

by DEBDYLAN (2010-10-02 23:29) 

ゴーゴー

DEBDYLAN さん

そうなんだ!
例の5枚組み、Jガイルズも出てるもんね。
by ゴーゴー (2010-10-03 16:23) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。