SSブログ

ロック誕生~ニッポンROCK40年 [映画・テレビ]

日本のロック音楽の草創期を貴重な映像と証言でつづる6本シリーズ。 1970年代日本音楽シーンに登場した変革者達の生(ライブ)な姿を追う。 11月 1日(月) 第1話 「70年代ニッポンROCKの夜明け」 フラワー・トラベリン・バンド73年京都でのサイケなステージ。 75年ハワイ米軍基地のフェスに登場した「外道」。孤独にロックを追い続ける 遠藤賢司等が登場。 【出演】ミッキー・カーチス、近田春夫、小倉エージ、加納秀人 ほか 2008年に公開された映画「ロック誕生」のほか、番組が新たに発掘した 貴重なライブ映像をふんだんに構成。伝説の70年代が甦る。

というのが、昨日の夜からBS2で始まった。



最初の映像がこの方たちでした。
ブットビマシタ。
ジョー山中みたいな裸の方がハイトーンボイスで歌い、なんかジミヘン
みたいなギターが絡みついていました。

スマンソ。
ジョー山中本人でした(^^ゞ

いやあ、こんなバンドがあったなんて知りませんでした。
フラワートラベリンバンド。
内田裕也プロデュース。
カナダツアーをして、カナダチャート最高8位を記録。
それ以前の日本はGSブームで、女の子にキャーキャー言われることに
主を置き、終いには楽器を置いてしまった腐った商業音楽になっていた、
というようなことを語っていました。

このバンドの出現がGSブームから、本当の日本のロックがスタートした?



そして外道。
名前は知っていたけど、音を聴いたことなかった。
スリーピースバンドです。



続いて遠藤さん。
彼はフォークなのかロックなのか?とやっていた。
見た感じはボブ・ディラン。

他にはスピニング・トーホールドのクリエーションとムッシュかまやつの
ライブ映像が流れた。

インタビュー出演していたミッキー・カーチスと近田春夫の二人それぞれから
「今の音楽はロックじゃない」というようなニュアンスの発言があった。
「怒りがない」とか「平和ボケ」のようなことを言ってたな。
ロックと言ってるやつらもフォークにしか聴こえないんだって。

さて、あと5日勉強しましょっと。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
haku

えぇ!
ロック誕生?!
昨日からですかぁ!!
知りませんでしたぁ(><)
外道!!!
懐かしいです♪
大好きでした!!
リアルタイムで聴いてました^^v
by haku (2010-11-03 00:25) 

ゴーゴー

haku さん

昨夜は、はっぴいえんどで日本語をロックにする
っていうことについてやっていましたよ。
by ゴーゴー (2010-11-03 08:06) 

DEBDYLAN

再放送に期待しますw

by DEBDYLAN (2010-11-05 22:21) 

ゴーゴー

DEBDYLAN さん

残り3話は、来週の月曜午後10時半から!
by ゴーゴー (2010-11-06 00:05) 

bamboosora

BS2は凄いですね!
by bamboosora (2010-11-12 15:37) 

ゴーゴー

hiもスゴイですよ、ハイ!
by ゴーゴー (2010-11-12 18:40) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。