SSブログ

大いなる野望300円 [レコー道]

ゲイリーさん、ソロ1枚にシンリジイの1枚しか持っていないのですが
ショックでした。

resize1036.jpg

アマゾンや某オークションを早速チェック。
何度かオークションで負けていた「大いなる野望」が300円即決の
レコードがあり、ゲッチュ!
(アマゾンなんか、亡くなった日は900円台だったのに、翌日には
1,500円台になって、今では1,700円台まで値上げしているぜ)

ブログで書くのはどうしようか迷っていたのですが、突然エロキチ君
が訪問。
彼は、ヘビメタのレコードを実家に800枚持っている男。
江口洋介と高校の同級生。
熱くゲイリーさんについて語っていきました。

ピーター・グリーンのギターをもらったこと、
奏法がジェフ・ベックの影響を受けていること、
大いなる野望はフリーの曲をカバーしている、
リノットさんにベースを教えたのはゲイリーさんだ、
ゲイリーさんは、ベースもめちゃくちゃ上手い、
まあ、これくらいはなんとかわかった。

しかし、
○○のUS盤の最後はゲイリーさんじゃなく○○がボーカルだからUS盤
を買わなきゃだめだ、
ゲイリーさんのギターを活かすには、○○のドラムじゃなきゃだめだ、
リッチーさんのヅラを取った、

もう、なにがなんだか解らない話をとめどなく語ります。

よっぽど好きだったのね。
でも、コージー・パウエルが亡くなっていたこと知らなかったのね。

resize1037.jpg

顔はゴツイけど、ギターは繊細なのね。
エロキチ君がオススメのこいつもゲッチュしますね。


ヴィクティムズ・オブ・ザ・フューチャー

ヴィクティムズ・オブ・ザ・フューチャー

  • アーティスト: ゲイリー・ムーア
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/12/08
  • メディア: CD




nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
Julia

このレコードは、本当に傑作です。

また、こんなSoundが聴けると思ってたのに・・・・(涙)
by Julia (2011-02-15 23:11) 

haku

ゲイリーのギターは理屈抜きで胸に沁みます!
by haku (2011-02-16 00:24) 

rock of santa

ちなみに「大いなる野望」はすべての曲が好き。ギタースコアももっているがサンタは全く弾けない。

「ヴィクタムズ~」は「大いなる~」よりストレート。1曲目のカバー曲のギターソロぶっ飛んでいます。
この後の数枚まではロックでよかった。ブルースっぽくなってからはサンタ的にはいまいち。ブルースなら本場アメリカの3人のキングやマッキンリーモーガンフィールド(誰のことかわかるかな!)やサン・ハウスなど聴いちゃうと帰ってゲイリーの音が浮いちゃうね。
ゲイリーは日本での人気がすごい。アメリカでは人気はあまりない。同じように日本で人気があったのがマイケル・シェンカー!ゲイリーと対比して聴くと面白いぞ!

ゲイリーのギターを聴いたら次はMSGだ!
by rock of santa (2011-02-16 08:37) 

ゴーゴー

Julia さん

まさしく「泣きのギター」ですね。。。
A面の最後など特に。
by ゴーゴー (2011-02-16 15:04) 

ゴーゴー

haku さん

今さら、そのすごさを感じております。
もうちょっと感じたいとおもいます。
by ゴーゴー (2011-02-16 15:07) 

ゴーゴー

エロキチさん

熱いコメントありがとう。
そして、了解しました。
徐々に。
by ゴーゴー (2011-02-16 15:09) 

Studio-Oz

こんばんは。

本当に残念でしたね・・・
何も言えないです・・
by Studio-Oz (2011-02-17 01:01) 

rtfk

こんにちは
喪に服しております
by rtfk (2011-02-17 10:44) 

ゴーゴー

Studio-Oz さん

「今さら」っていうか「今頃になってから」聴いている
身分ですので恐縮です。
by ゴーゴー (2011-02-17 11:28) 

ゴーゴー

rtfk さん

うちの犬で?(笑)

それにしても、皆様、ゲイリーさんに熱い思いを持って
いらっしゃったんですね。
by ゴーゴー (2011-02-17 11:32) 

テル

この大いなる野望ってアルバムに凄くPOPな
楽曲があり、聴いたたことがあります♪
by テル (2011-02-19 12:50) 

DEBDYLAN

僕は高校の時聴いていらいご無沙汰なんだよね・・・
でも訃報はビックリしたけど。

by DEBDYLAN (2011-02-19 20:54) 

ゴーゴー

テルさん

1曲目かな?
ゲイリーさんのこのアルバムはポップであり
メロウであり。(^ω^)
by ゴーゴー (2011-02-20 08:03) 

ゴーゴー

DEBDYLAN さん

ワタクシは、ゲイリーさんのゲの字すら高校生の
頃にはなかったよ。

by ゴーゴー (2011-02-20 08:08) 

ぷーちゃん

日本人の心にささる音でした
by ぷーちゃん (2011-02-20 19:38) 

ゴーゴー

ぷーちゃん さん

ある意味、演歌チックな感じでしょうかねえ。
by ゴーゴー (2011-02-21 12:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0

厳しい釣りでしたU2歴27年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。