SSブログ

今年初サンマ [日記・コラム・つぶやき]

今年は秋刀魚が高い?

風の噂では1尾500円とか。。。

今年は秋刀魚食えね~じゃ。。。

と、思っていたら、スーパーで1尾150円のチラシ。
いやあ、安いけど、スーパーの秋刀魚って、細くてイマイチなのよね。
魚屋の秋刀魚を知ってしまうと、スーパーの秋刀魚は食べられない。
でも、魚屋の秋刀魚はちょっと高い。

ああ、秋刀魚食いて~!

すると、母親が
「秋刀魚買って来たから。このチラシ見て」

ドッカーン!

そういうわけで、秋刀魚です。
我が家は、秋刀魚は炭火で食べる、という厳しいしきたりがございます。
秋刀魚を食べるのは、一大イベントなのでございます。

resize0124.jpg

軽く、予行演習です。
ユニセラTGで焼きトウモロコシ。
当然、すでにアルコホルが注入されております。

resize0125.jpg

しかし、あっという間に暗くなりました。(汗)
意外と焼きトウモロコシって時間がかかるのね。
炭の量をけちっておりましたら、なかなか焼けず、あたりは暗くなりました。

resize0126.jpg

そういうわけで、秋刀魚を焼いていると真っ暗です。
ランタンを出して照らしてもらい、ヤキヤキ。

マツクロコゲトナリマシタ。
写真割愛。

でも、うめがった。
いがった、いがった。
どんとはれ。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
rtfk

炭火焼とは!!一番のゼイタクですね(^m^)
1尾100円になるまで待ちます(涙)
by rtfk (2011-08-28 08:41) 

zak

ユニの焚き火テーブルかなぁ・・
これならば豪快にファイヤーですね(笑)
庭ですか?いいなぁ・・
by zak (2011-08-28 09:25) 

ゴーゴー

rtfkさん

ちょっと高いけど、いっちゃいましょう!
旬を楽しみましょ!(^^)
by ゴーゴー (2011-08-28 09:39) 

ゴーゴー

zak さん

猫の額よりも狭い玄関前です。(汗)
焚き火テーブルは必須アイテムですよ!
by ゴーゴー (2011-08-28 09:48) 

haku

もう秋刀魚の季節ですかぁ!
炭火焼、美味しそ~~っ♪♪
by haku (2011-08-28 22:46) 

Julia

秋刀魚、食べたいなぁ~。
私、魚好きなんです(^^)v
by Julia (2011-08-29 01:51) 

ゴーゴー

haku さん

炭火焼は、自己満足というか、ただ単に火を燃やしたい、
っていうのが目的なのです。(汗)
by ゴーゴー (2011-08-29 08:55) 

ゴーゴー

Julia さん

食べましょうよ~!
1匹数千円もするなら勧めませんが。(^^)
by ゴーゴー (2011-08-29 08:56) 

DEBDYLAN

秋刀魚はまだ食べてないなぁ。
安いのがスーパーにあったら女房が買ってくると思う。
前もって教えてくれないかなぁ。
日本酒用意したいw

by DEBDYLAN (2011-09-01 00:21) 

ゴーゴー

DEBDYLAN さん

我が家は炭の準備の都合上、サンマの時は
必ず、ワタクシに声がかかります。(・∀・)
by ゴーゴー (2011-09-02 06:52) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。